『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『つる薔薇』


今日は暖かな一日でした。

Sunday GardenerさんのBlogでつる薔薇の誘引をされてて、
もうそんな時期なんですね。

今日は大掃除はお休みして
地植えのつる薔薇の誘引を始めました。
コーネリアとレオナルド・ダウィンチを済ませ
ピエールさんが凄い事枝を伸ばしていて
これをどうするか!?
ラティスを立てないといけないとHCへ行きました。
でも合うサイズがなくて・・
それなら自分で作ろうか!
丁度いい角材を見つけて♪
制作中です。
つる薔薇の誘引は結構大変です。
だけど来春咲いたところを想像すると
楽しい~~ですね♪(*^_^*)

明日はお手製のラティス(?)を作って
ピエールさんの誘引です。
上手くいくかな・・(^^ゞ

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

我が家の薔薇も終盤。
【レディ・エマ・ハミルトン】
IMG_8016.jpg
秋口に咲いた色より
かなり薄く咲いてます。

【ゲイシャ】
IMG_8015.jpg
ちょっと花びらがいつもより多め。

【グラミス・キャッスル】
IMG_8020.jpg
秋のグラミスはよく咲いた方ですが
殆どボーリングしていたような・・(-ω-;)ウーン

【ナエマ】
IMG_8021.jpg
やっと咲いてくれたナエマさん。
でも蕾からなかなか開かず
ボーリングしてしまいそうなので
無理やり手で開けました。(^^;;) アセアセ

あと咲きそうな薔薇は、
カフェ、紫燕飛舞、ナエマです。

スポンサーサイト
【2010/12/06 18:23】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
<<完了 | ホーム | プレーンポット、その後>>
comments
--こんにちは~--
Ryoさんのナエマも開花ですね~!
雨に弱いようで私も最初のは外側の花びらをお手伝いしちゃいました
今日はラティスの製作中でしょうか?
見せていただくの楽しみにしています♪

うちのツルバラの誘引はピエールさんはいつでも出来る状態ですがクレパスキュールが蕾がたくさんスタンバイ中でやるにやれなくて困り気味!
本当は寒さが本番になる前にやってしまいたいのですが。。
秋バラが冬バラにずれ込んでいるようです
【2010/12/07 14:51】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
ナエマ・・焦らされちゃったけどやっと開花しました♪
Aozoraharukaさんも開花のお手伝いしましたか!
大きく膨らんだ蕾のままで・・(>_<)
無理やり開けるとフワ~っと一気に開花しました♪
ラティス・・と言うほどのものじゃないけど(~_~;)出来ました~~
また後日UPしますね!

つる薔薇の誘引順調に進んでます♪
あらら、Aozoraharukaさんちまだ蕾が沢山ついてる薔薇があるんだ!?
それは勿体なくてそのままにしておきたいですね。
明日は寒くなるようだから薔薇のお手入れはお休み。
これからは暖かそうな日だけ頑張ります。^^;
【2010/12/07 22:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--どんなのが出来るかな?--
お久しぶり~~
先日は、エマのお祝いメッセージ有難うね!

ちょっと風邪をひいてて、まだ咳が治りません(--〆)
でも、今日はお昼から陽射しが暖かかった~~

薔薇、咲いてる~~
誘因?そうなんだ・・・そんな時期だよね!
蕾も切って、根を大切にしていきたいですね!

うちもピエールちゃんが、凄い事になっています
アンジェラも・・・(@_@;)

でも、嬉しい悲鳴ですね、すくすくと育ったって事だからね~。

エマハミルトン、秋には咲かなかった・・・
もう少しオレンジ色だよね、来年に期待します

バタースコッチを写してみました、見に来てね!
【2010/12/08 20:06】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/608-b323dfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
