『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『完了』

簡単ラティスが出来ました。
こんな感じ。
P1000007.jpg
長い角材2本と短い角材5本を
釘で打ったっだけ(^^ゞ
作る前に色を塗っておきました。
材料費は1000円でお釣りがきました。(*^m^*) ムフッ
ラティスを買うよりずーっと安上がり~~

そして誘引したピエールさん。
P1000010_20101208211824.jpg

P1000011.jpg
向かって左側はピエール。
右側のブロック塀のところはアンジェラ
緑の葉はクレマチスの日枝、お花が咲いて来ました。♪
その上の庭側はコーネリア。
道路側はピエールさんが占領してきました。

今年の5月はこんな感じでした。
IMG_4735_20101208205658.jpg
来年はもっと華やかになってくれると思います♪

地植えのつる薔薇
ピエール、カクテル、コーネリア、アルバ・メイディランド
誘引完了しました。
次は・・鉢植えのつる薔薇。
その前に鉢替えしなくちゃ・・

【2010/12/08 21:22】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<庭の花 | ホーム | つる薔薇>>
comments
--こんばんは~--
かんたんラティス、なかなかいいですね。
早速のつるバラの誘引、素早くてきぱきと済ませたって感じですね。

うちはついつい凝りすぎて時間ばかり掛かってしまいます。

この分だと来春のピエールは相当楽しみですね。
【2010/12/09 01:03】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
簡単ラティスなかなかいいでしょ~!
安上がりだし~~(*^m^*) ムフッ
所要時間10分ぐらいで出来ました。
誘引は適当・・プププッ (*^m^)

生育旺盛な我が家のピエール!
来年沢山咲いてくれると嬉しいなぁ~~
【2010/12/09 21:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~♪--
簡単ラティス素晴らしいのが出来ましたね~^^
私には簡単に出来そうにも有りません
Ryoさんは何でも作れるのですね!
来年のバラの季節が楽しみです♪

掃除も未だ、バラの誘引も未だ手付かず如何しましょ・・状態^^;
植え替えは大分済みました・・1年置きの植え替えです。

【2010/12/09 22:01】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
簡単ラティス、ほんと!簡単です。(^^ゞ
シンベリンさんでも絶対出来ます!
だって釘打つだけ・・だもん(^。^;)

はい!私も来年の薔薇の季節楽しみ~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

お~~!
>植え替えは大分済みました
やってるじゃないですか!
我が家・・つる薔薇の誘引より植え替えの方が大変。。。(>_<)
【2010/12/09 23:53】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
いいのができましたね♪
Ryoさんは何でもパパッと出来ちゃいますね!
この雰囲気好きですよ(^▽^;)

5月の様子 可愛らしくツルバラが誘引されていましたね!
来年の春は更にボリュームアップですね♪
楽しみです~~~!
【2010/12/10 00:42】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
簡単ラティス素敵です(*^^*)

私は今回は支柱を結束バンドでとめて
作りましたが、見た目があんまり・・・なので
次回チャレンジする時は
Ryoさんのラティスを参考にさせてくださいね♪

今日あたり私もピエールの誘引頑張って
みようと思います!!

【2010/12/10 06:44】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
簡単ラティス、簡単に出来ちゃったけどちょっといいアイデアーでしょ!( *´艸`)
我ながら気に入ってます♪

薔薇も3年目になると見栄えもよくなりますね。(^_-)-☆
来年これより華やかになると思うと春が楽しみ~~♪
【2010/12/10 21:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
そうそう、ちゃみちょこさんも手作りフェンスされていましたね!
あれもいいアイデアーで参考になりました。
壁に誘引する時に私も真似させていただこうと思ってます。
今回はもう少ししっかり立てたかったので角材にしました。
ちゃみちょこさんも角材ラティス参考にしてみてくださいね~。

ピエールさんの誘引済んだかな?
【2010/12/10 21:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪--
Ryoさんブランド幅広いですね~(^_^)v
私もマネッコしてみようかなって、まだそんなに伸びる薔薇無かったわ(^_^;)あっ!クレマチスにも使えますね、
此処にピエールさんが、素敵でしょうね~他人事ながら想像しただけでo(*^-^*)oワクワクしちゃいます。
【2010/12/12 20:18】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--はじめまして--
なんかお手製のものっていいですよね。うちもお手製でいろいろやりくりしてます。また参考にさせてください。
【2010/12/12 23:04】 URL | みちゃ #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんにちは~~

>Ryoさんブランド幅広いですね~
(^。^;)なんせ手作り大好きなもんで
だけどいつも適当なんですが・・( *´艸`)

うん うん(^_^) 是非真似っ子してみて~~!
これだとどんなサイズOK~~です。
HCなんかで寸法言えば切って貰えるしね(^_-)-☆
そうそ、クレマにもいいですね♪

来年のピエールさんにはほんとo(^ー^)oワクワクです♪
我が家で一番成長がいい薔薇かも?!
【2010/12/13 13:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆みちゃさん☆--
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

みちゃさんもお手製のものが沢山あるんですね~~
経済的にもGoodですよね。
私も参考にさせていただきたいです(^_-)-☆

またいらしてくださいね。
【2010/12/13 13:34】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--No title--
ラティス、簡単に作れましたか?
私は不器用なので手作りは苦手なんですけれど、材料費だけでこんな立派なラティスができるならなんだか買うのがもったいない気がしてきます(^_^;)

この前の趣味の園芸でもつるバラの誘引をしていましたね。
やっと昨日、録画していたのを見ました。
急に家を留守にしたので、いろんなものが溜まって(お金は溜まってませんでしたけど・残念)、洗濯やら掃除やら、洗い物やら、録画番組の視聴やら、
なんだかバタバタです・(笑)

春の玄関の様子、かわいいですねぇ。
これがあるからバラはやっぱりやめられないですね。
我が家もがんばらなくっちゃ!
【2010/12/17 17:48】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
--☆rosaさん☆--
ラティス、ちょう~簡単でした♪
角材を寸法に切って貰えば釘で打つだけ~~
不器用でも出来ますよ(^_-)-☆
もし絡める所がなければやってみてください!

つる薔薇・・来年一月になってからでもいいんですけど、思い立ったら吉日!
地植え組だけやりました。
鉢組はまだ土替えしてないし・・来年になりそう(^。^;)
rosaさんお母様のことがあって大変でしたね。
お家を空けると後がね・・^^;
少しずつ片付けてくださいね。

春の玄関、、、
来年はもっと華やかになってくれるはず!
うん うん(^_^) これがあるから薔薇育ては大変だけど、頑張っちゃいます(*^m^*) ムフッ
【2010/12/19 18:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--ご無沙汰で~す^^--
手作りラティス素敵~~♪
ほんとに何でも器用に作りますね(*´∀`*)

私は今までバラ作りは難しいと敬遠していましたが、春に鉢植えを2個購入しました。

梅雨時には虫がついたり葉が黄色くなったり。。。花は少しでしたが、とても香りがよく可愛い花が咲きましたv-221

来春は少しでもRyoさんのお庭のように近づけたら嬉しいなあ~~
是非お手入れ方法を教えてくださいね_(._.)_

【2010/12/21 22:02】 URL | セイヤママ #-[ 編集] | TOP
--☆セイヤママ☆--
こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ

手作りラティスなかなかいいでしょ!(*´m`)ムフフ

お~~セイヤママも薔薇を!?
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
そうそ、薔薇育てはやっぱり難しいよね。
だけどお花が咲くと素敵でしょ♪
で、どんな薔薇かな?って気になるなぁ( *´艸`)
来春は沢山咲くといいね~~
また見せてくださいね(^_-)-☆
【2010/12/22 21:17】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/609-39e818d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
