『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『早っ』

遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2011年も早10日を過ぎてしまいました。^^;
少しネットから遠ざかると
なかなか復帰出来なくなってしまって・・(^^;;) アセアセ
一時期はネット依存症?なんて時もあったけど
今じゃやらなくても生活出来そう( ´艸`)

と、↑はひとりごと。。。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

土日は寒さも少しマシだったので、
やっと薔薇の植え替えをしました。
去年暮につる薔薇だけはやっておきました。
今年に入って寒い日が続き
もう今年は辞めようかと怠け心が出ましたが
昨年秋に大鉢の寄せ植えをやり替えた時に
コガネムシの幼虫がワンサカ出てきて(>_<)
鉢植えの薔薇もやばいんじゃ?!( ̄O ̄;)
で、気合いを入れて頑張りました。
数十鉢ある薔薇ですが
心配したほどでもなく
一鉢(ルイ14世)だけ2匹発見。
これは喜んでいいのか??どうだか・・ですが。。。

一昨年は土をリサイクルして使ったので
古土の処分に困らなかったけど
今年は新しい土を作り入れ替えたので
古土の処分が大変でした。(裏庭へ撒き散らして)(^。^;)
何とか処分出来たけど・・これから先どうする???
新しい土は
赤玉(小中)、お馬さん堆肥、パーライト、もみ殻くん炭
以上。。。
P1000038.jpg

そうそ、途中で土が足りなくなり
HCへ走りました。
そこで・・ルージュピエール・ドゥ・ロンサールを見つけ
買っちゃった~(^^ゞ
P1000039.jpg
早くも衝動買い、第一号・・(^^;;) アセアセ
スポンサーサイト
【2011/01/09 22:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | TOP
<<庭の様子 | ホーム | 2010年もお終い>>
comments
--おはようございます♪--
土いじりに苗のお迎え~北国は雪との格闘が
本格的に成ったこの頃です(^_^.)

雪融け後は、昨年植えたヘレボ苗達の成長を
楽しみにしてますが、後一年?二年?と思い
ながら居ます。

遅く成りましたが・・・
今年も宜しくお願い致します♪
【2011/01/10 05:50】 URL | ひかる #-[ 編集] | TOP
--No title--
おめでとうございますっ^^

うんうん、私もそろそろ更新しなきゃ~~~なんて^^;

明日は、明日は。。。。なんてネ、

お互い、一時はパソコン生活にどっぷりだったのに・・・

ペットのサイトからお互い趣味のサイトへ移行してるし^^

今日あたり届くかな?

ミラーレスカメラが^^

コンテジでもなく一眼レフでもなく一眼カメラなの、

勿論、一眼レフも並行して使うけど、本体が300gと軽いd(-_^)good!!

装着するレンズは一眼レフなみにお高いけど本体仕様で軽いの♪

Ryoさんとはカメラの話題だと尽きないわね^^

又、きっとレンズが欲しくなると思うわ(^^ゞ
【2011/01/10 08:05】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
--お久しぶりです--
miuさん ご無沙汰しております~v-410
くんくんママさんから私のブログを聞いてくださって来てくださったんですね~v-345
遅くなっちゃいましたが さっき気づいて・・・
すいませんでした~v-390
とっても嬉しかったです~e-266

くんくんママさんから聞きました・・・
らん丸君のこと・・・・
とっても寂しいです・・・v-406
でも らん丸君は幸せでしたね~
とっても愛されて~v-354
そして久しぶりにらん丸君達の写真も見せてもらって懐かしかったです~
またブログもこれから見せていただきますね~v-426

我が家はうららが3月で12歳になるので
今はべったり家にいて一緒に過ごしていますv-344
まだまだ元気で食いしん坊なんですが~v-375

これからまたちょくちょく遊びに来させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします~v-398
【2011/01/10 08:34】 URL | うららママ #PTRa1D3I[ 編集] | TOP
--おっと、、、--
更新されてたじゃ~~ん!

先日はどうもです<m(__)m>
生声を聞くと、何だか親しみがもっと、、、湧くんだなぁ~!

今年も宜しくお願い致します

土曜日に私も、庭いじりしました
薔薇、遅ればせながらカットしました( 一一)
つる薔薇は全く放置状態です(笑)
今春はどうなる事やら~~!

早く衝動買い、私も年末年始・・・
ポチを繰り返した結果、配達がドンドン来ちゃいました(あはは!)

お互いに止められませんね~~(^_-)-☆
【2011/01/10 11:48】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--今年もよろしく~♪--
Ryoさん明けましておめでとうございます~♪
今年も素敵な画像を見せて頂けるのを楽しみにしています。(*^_^*)
薔薇の鉢が数十鉢も!凄い~\(◎o◎)/!
大輪系の薔薇はまだ二種しか無いです。(^_^;)後三種位欲しいなと思って、暇が出来るとネットの薔薇屋さんのサイトを眺めているのですが、Ryoさんお薦めのネットショップ有りますか?値段的には新苗がお安くて良いな~と思うのですが、どうでしょう~初心者でも大丈夫でしょうか、
今日は冷たい風がビュービュー外はかなり冷えているのでコタツでPC三昧しています。
久し振りの連休またたくまに時間が過ぎていきます。
【2011/01/10 12:33】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--こんにちは♪--
Ryoさん 今年も宜しくお願いいたします^^

薔薇の植え替え頑張られたのですね~
そして衝動買いも・・・・
ルージュピエール・ドゥ・ロンサール 立派な幹ですね、、
私は昨年春苗で買いましたが、春苗は家で育てると成長悪いです><

毎日寒くて外に出れない私です^^::
【2011/01/10 13:01】 URL | シンべリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆ひかるさん☆--
こちらも寒い毎日です。
が、そちらはもっとですね。(^^ゞ
雪があると何も出来ないものね。
雪との格闘・・頑張ってくださいね。
お互い春が待ち遠しいですね~

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
あ、今年はクレマお世話になろうかな~( *´艸`)
【2011/01/10 14:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆yokkoさん☆--
今朝はありがとう~~♪
久々お声が聞けて嬉しかった(^_-)-☆

なんか・・yokkoさんとは気になる物、と言うか目の付けどころが同じなのよね!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、手に持ってどうかしら?
またカメラ談義しましょうね~~

Blog、、、最近はサボり気味で(^^;;) アセアセ
ボチボチだけど頑張ってUPしていくね。
お花以外でもUPするので時々覗いてね~~
【2011/01/10 14:38】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆うららママ☆--
わぁ~~~!
来てくれてありがとう♪

ずーっとうららママのこと気になっていて、去年くんくんママからうららママのこと聞いて♪

らん丸たちの写真見てくれたのね。
ありがとう♪
らん丸の事は、最近少し気持ちも落ち着いて・・
でも思いだすと寂しい。。。

うららちゃんは確からん丸と同じ歳だったよね。
今年12歳ね。
まだまだ元気そうでよかった~~!
うららちゃんには長生きして欲しいです。
これからの時間はベッタリベッタリで過ごしてね(^_-)-☆
私もうららママちのワンちゃん達に会いにBlogへお邪魔するね。

またこれからもよろしくお願い致します。
【2011/01/10 14:49】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
こちらこそ先日はありがとう~~♪
無理言ってごめんね。(^^ゞ
でも、私も生声聞けて嬉しかった~~~(*^_^*)
うん うん(^_^) 直お話すると親近感が湧く~

エマままも土弄りしたのね!
私も頑張ったよ~(^_^)v
春が待ち遠しいね。
おっと、その前に寒肥や剪定やとまだやらなきゃいけないことがあるけど・・

( ´艸`)ムププ エマまま年末年始も衝動買い?!
ホントこれだけはなかなか止められませんなぁ・・(^。^;)
【2011/01/10 15:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

(#^.^#) エヘッ鉢植え薔薇・・数十鉢。。。
しっかり数えたことないから幾つあるのやら??(^^;;) アセアセ
nonnoさんも少し薔薇に興味を持たれたようで!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!! (笑)
薔薇仲間が増えると嬉しいなぁ~~♪
私もネットで購入が多いです。
お薦めサイトね。
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001428/
とか
http://izumirose.ocnk.net/
なんかはどうかしら?

苗は、、、
これからは新苗が出回りますね。
じっくり育てていくのならお値段もお手ごろでいいと思います。
だけど早くお花を沢山見たければ大苗かな・・?

薔薇選び、あれこれ見ていると楽しいですね♪
さて、nonnoさんはどんな薔薇をお迎えされるんだろう?
(*'ー'*)ふふっ♪私も楽しみだわ~~
【2011/01/10 15:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

土日は少し寒さも緩んだので頑張って植え替えしちゃいました♪
これでやれやれだわ。( *´艸`)

衝動買い・・早くも・・(;^_^A アセアセ・・・
ルージュピエールは気になる薔薇のひとつだったしお値段もお手頃だったと言う事で(^^ゞ
シンベリンさんは去年春苗ね。
今年は沢山お花が見られるといいですね。
我が家もどんな風に育つか楽しみだわ。

今日も雪がちらついて寒い一日です。
植え替え昨日で終わってよかった~~~(*^m^*) ムフッ
【2011/01/10 15:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
今年もよろしくお願いします。
さっそくバラの植え替え完了ですか!
そしてルージュピエールも...
いつも手際がいいですね。

それに引き換えうちではつるバラの剪定・誘引が
一向に終わる気配がなくて、
なかなかバラ鉢の植え替えまで手が廻りません。

そのうち気合を入れて頑張らないと。。。
【2011/01/10 21:28】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
Ryoさん明けましておめでとうございます♪

私もブログからちょっとはなれちゃうと
更新が億劫になって(ネタもなく)なかなか手を付けられずにいました(^▽^;)

ルージュピエールをお迎えされたんですね♪
ちょっとボーリングしやすいですが
上手く咲かせられると、とても華やかで素敵ですよ(^▽^)
春が楽しみですね!!

それでは今年もよろしくお願いします♪
【2011/01/11 10:18】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--今年も('-'*)ヨロシク♪--
明けましておめでとうございます。
今年も('-'*)ヨロシクお願いします。
ご挨拶、こちらこそ遅くなって・・・
本当に今年も、またあっという間に春が来て、夏が来て・・・って感じになりそうね(笑)
頑張って、季節を感じなくちゃ!!(笑)

オヤオヤ!!もう衝動買いですかぁ~~
でも、わかるぅ~~私も賛同しますよ。
はい!、そういう私も実は、ネットで買っちゃってます。
『ロココ』。まだ届いてないけど・・・
まだ、剪定も誘引もしてないのに、どうするつもり~~って自分に渇を入れつつ、今年も頑張るからね!!
【2011/01/11 10:50】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--No title--
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

Ryoさん バラの御世話 もうおわったのね~
早い!
お日様とにらめっこしながら庭に出てるけれど
なかなか進みません~
先ほどまで青空でてて暖かだったのに 急に曇って風が出てきましたので一休み中です
まだまだ 気合を入れてがんばらなくちゃぁ・です

【2011/01/11 13:35】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん☆--
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

去年暮から今年にかけて寒さが一段と厳しくなって・・(>_<)
土日は比較的暖かな方だったので気合いを入れて済ませました。
これでちょっとホッとしました~
Sunday Gardenerさんちはつる薔薇も大きくなって剪定、誘引作業は大変でしょうね・・
我が家はまだそんなに大きく育ってないからね。^^;
頑張ってくださいね~
【2011/01/11 17:40】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ちゃみちょこさんもね。
Blogネタも少ない時期で^^;
少し遠ざかってしまうとそれはそれなりでいいっか~なんて思ってしまうよね。
でも、お互い頑張ろうっ!

ルージュピエールは気になっていた薔薇で、思いもよらぬ出会いで♪
ついつい連れて帰ってきました。( *´艸`)
春のお花楽しみだけど・・綺麗に咲いてくれるといいなぁ。。。
ボーリングしやすいのね。φ(.. ) メモメモ
【2011/01/11 17:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ホント早いねーーもう10日も過ぎちゃって^^;
こんな調子で薔薇の季節も早くやってくるかなぁ?
それはそれで嬉しいけど・・でもちょっと怖い。。。(^。^;)

あら~~
亜樹さんも?!(*^m^*) ムフッ
ロココお迎えしたのね♪←私も少し気になってる薔薇だわ( ´艸`)ムププ
届くの楽しみねっ(^_-)-☆
冬の作業はまだまだあるけどお互い綺麗に咲くお花を夢見て頑張りましょうね~
【2011/01/11 17:56】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mitiさん☆--
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

土日は少し暖かい日だったので(天気予報とにらめっこ)やってしまいました~
やっぱり寒い日は外での作業は辛いものね。
mitiさんも頑張ってらっしゃるのね♪
うん うん(^_^) お天気とにらめっこしながらね!
少しでもお日様に当たりたいわね
風邪をひかないように気をつけてやってね。
【2011/01/11 18:14】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--待っていましたよ!--
明けましておめでとうございます~!

私もブログ開始はしたもののその後もPCから離れ癖がついてしまって。。。
今日久々に庭仕事もしたので更新もしなくてはなのです
まあのんびりやっていこうと思います

Ryoさんは庭仕事はさっさと捗って衝動買いもして本格始動ですね(笑)
衝動買いとは縁のようなものです♪

今年もよろしくお願いいたします^^
【2011/01/11 23:55】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
明けましておめでとうございます。
ご挨拶・・まだ行けなくてごめんなさいね。^^;

お正月気分はすっかり抜けてるものの・・
なかなかBlog始められなくて・・
サボり癖がつくとダメだね(^^;;) アセアセ
お互いのんびりでも頑張りましょうね。

Aozoraharukaさん庭仕事されたのね~
お疲れ様~~
後でBlog覗かせてもらいます♪

衝動買い、、、
そうそ本格的始動!(*^m^*) ムフッ
そうだね、衝動買いってご縁よね!
欲しくてもなかなか出合えないってこともあるしね(^_^)v

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
【2011/01/12 19:45】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--No title--
こんばんは。

がんばっていらっしゃるのですね、私は寒さを口実にいろんなことサボってしまっています(^_^;)

あまり寒いと偏頭痛が出て、ほんとにこんな冬は久しぶり。
北大路あたりは毎日、みぞれや粉雪が降ってるような状態なんですよ。

でも、庭の花たちもかわいそうだし、ちゃんとしなくちゃ!

今年もよろしくお願いします。

(ネット、遠さがると案外平気、わかる気がします・汗)
【2011/01/12 22:40】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
--☆rosaさん☆--
こんばんは~~

ほんと寒い日が続いてますねー。
体調大丈夫かしら・・?
庭仕事も天気予報を見ながら暖かそうな日にやりました。(^^ゞ
また週末は寒波がやってくるとか!?(>_<)
そちらはまた雪ですね。
庭仕事は気になるでしょうけど無理は禁物ですね。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
【2011/01/14 00:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/612-37e8b170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
