『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『やってきた・・』

いつもこの時期になると
モッコウバラの落ち葉が凄い。
門の所のアーチなので放っておく訳にはいかず
朝の掃除が大変です。(-"-;)

黄色くなった葉っぱがパラパラ・・
掃除をする前に時々、箒で叩いて落とします。
IMG_8505.jpg
ここだけならいいんだけど
花壇や鉢植えにも雪のように積もります。(>_<)
この後の掃除が大変なんです・・

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*
IMG_8511.jpg

IMG_8509.jpg


暖かくなると自然と庭に出てしまいます♪
昨日はやっと薔薇のお手入れをしました。
剪定、鉢薔薇だけ石灰硫黄合剤で消毒しました。
今日は地植えの薔薇にもと思っていましたが
その前に花壇のお手入れ。
枯れ葉を取り除いたり
増えすぎたグレコマやヒメツルソバ、ユキノシタを間引いて
かなりスッキリしました♪
チューリップ、スイセン、アネモネ、ヒヤシンスの
球根類が芽を出して
着々と春に向かってると感じました。
何故かワクワクしますね!(*^_^*)

明日は地植えの薔薇のお手入れの予定。
その後肥料もあげなくちゃ。
頑張ろうっと~
スポンサーサイト
【2011/02/06 18:13】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<咲きました | ホーム | 春のような~>>
comments
--こんばんは・・・--
うちも、モッコウバラの落ち葉が凄い事に
なっていますよ!家は、アプローチ前ではないから
毎日はお掃除しなくてもいいけど、、、でも、
まだ、しっかりと葉っぱが付いてるけど、あれが
全部、、、落ちるのかしら~?あぁ~~( 一一)

それより、アンジェラなどのつる薔薇の葉っぱが
見事、、、そのまんま!落とさないといけないと
思いつつ、寒いから辞めちゃった!
今年の開花に響くかな?今からでも無理かな?

と、、、思いつつ、今日も一日終わっちゃった!笑

掃除機、買ったのね!お役に立てて良かった!
また、何かあったら連絡下さいね!私もしま~~~す<(_ _)>
【2011/02/06 20:25】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--No title--
モッコウバラって、そんなに大変なんですかぁ?!

もったりと咲く優雅な姿に憧れて...
実は、モッコウバラの苗を購入してしまいましたぁーー^^;
まだ小さいので鉢植えにしたのですが
植え付けしながら、この葉っぱを全部落とすのかな???と疑問に思っていたところに
リアルな記事でした。。(笑)

掃除が大変なんですね、
でも頑張りますp(*^-^*)q
【2011/02/06 23:38】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
こんばんは☆

やっぱりエマままっちもモッコウバラの落ち葉凄いのね。
他の薔薇と違って葉が凄いから取り除くことは出来ないし自然と落ちるの待つしかないものね。
場所が場所だけに放っておく訳にもいかないのよね(>_<)

エマままっちのつる薔薇葉がまだあるのね。
そのままでもいいだろういけど・・病害の心配があると落とした方がいいみたいだよ。
今からでも大丈夫よ~~

やっと買ったよ♪
実際お店であれこれ試して決めました。
いろいろありがとうね~~
うん うん(^_^) エマままも何かあったら連絡下さい♪

【2011/02/06 23:46】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆igaさん☆--
モッコウバラ・・大変。。。
ってアーチには向かない薔薇だと思う。。。
あのね、、、↓見て!
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/blog-date-20100321.html

igaさんもお迎えされたのね!
私もモッコウバラは可愛いし好きなんだけど・・
モッコウバラは生育旺盛だから、フェンスや壁に這わせた方がいいと思います。
その方がノビノビと育ちます。

うん うん(^_^) 可愛いお花だし頑張って育ててね~~

【2011/02/07 00:01】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--No title--
ナルホド!モッコウバラにはそんなご苦労があるんですね!!
外からお花だけを見ている者には分からない部分ですね
着々と薔薇の冬のお手入れも済んで春が待ち遠しいですね♪

↓セミダブルですよね~♪
あんなのが欲しいけどお高くて。。。
と思っていたら980円!
ホントにいいお店ですね~(≧▽≦;)

菜の花の写真が綺麗です~!
写真を撮りにお出かけ
私も行ってみたくなりました
(まだそういうの行ってません!お家撮りばかり)
【2011/02/07 00:10】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
モッコウバラって一応落葉樹のようだけど
あまり落葉しないみたいですね。
その分、常緑樹みたいに春先に
新芽の成長とともに落葉するのかもしれませんね。

暖かいと庭でのんびりとチマチマした作業も楽しいので、
その分、バラを相手にした大仕事にはなかなか気合が乗ってきません。
寒いと覚悟を決めて必要なことだけササッと済ませてしまおう、
と気合乗りも早いのですが、どうものんびりムードが漂ってしまいます。

↓守山ですが、かなり昔のことなのであまり覚えてないけど、
琵琶湖大橋からは少し草津よりの浜街道に近い辺りだったように思います。
【2011/02/07 01:09】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--No title--
おはようございます^^

モッコウバラのお掃除ご苦労様・・・
葉も小さくて沢山付いてるし、手で取るわけにもいかないし、、
自然に落ちるの待つしかないですよね~

バラの消毒などされて、春の準備も進んでいますね!
小さな芽も覗いているの発見したりで、庭仕事も楽しいですね♪
サクラ草、スノードロップのお花・・可愛いです^^

↓のセミダブルのクリスマスローズの値段にビックリです!!
こんなに素敵な娘が980円・・って
Ryoさん良い出会いが有りましたね、お買いもの上手ですね^^

【2011/02/07 09:17】 URL | シンべリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--おはよう--
気温が上がって、毎日、庭仕事しやすいねぇ~
薔薇もほぼ終了です(笑)
なんて思うけど、次々と気になるところが出てくるわぁ・・・

モッコウバラ、落ち葉が凄いねぇ~~
うちは、もうかなり短く剪定したので、今年はスッキリ!!でも、ほとんど咲かないかも(笑)

私は、薔薇熱が、また勃発!!
どんどん増えるよ(笑)
【2011/02/07 10:17】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
モッコウバラは普通の薔薇とは少し違うようです。
なにしろ葉が多い!
大きく育つとこれを手で落とすには・・とてもじゃないけど出来ない(>_<)
自然と落ちるのを待つだけで・・
新芽が出出す前の丁度今です。

今日地植えの消毒済ませました♪
後は肥料!
春が楽しみ~~(*^_^*)

クリロー、セミダブルであのお値段はそうないですよね!?
ラッキーでした♪

うん うん(^_^) Aozoraharukaさんも是非お出掛けして写真撮ってください。
もう少しすると桜の季節♪(^_-)-☆
楽しみにしています~~( *´艸`)
【2011/02/07 19:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
モッコウバラは落葉樹ですか?
でもいつもこの時期に落ちます。
そう言う事も解らず門のアーチにしたものだから(^^;;) アセアセ
年に一度のこと、可愛いお花だから頑張ってお掃除します。(^^ゞ

今日は残りの薔薇の消毒済ませました♪
後は肥料だわ。。。

>琵琶湖大橋からは少し草津よりの浜街道に近い辺りだったように思います
何となくわかります。(^_-)-☆
【2011/02/07 20:03】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
そうなんです。
葉が多くて・・自然と落ちるの待つしかないです(-ω-;)ウーン
年に一度の事だから、、、頑張ります。

消毒も今日終わりました~~
後は肥料をあげて、新芽が大きくなってくるのを楽しみにしてます。
これからはいろんなお花も芽ぶいてくるので、お庭のパトロールも楽しくなりますね。

セミダブルのクリローとってもラッキーでした♪
このお花屋さんは時々掘り出し物があるので目が離せません!(*'ー'*)ふふっ♪
【2011/02/07 20:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
亜樹さん薔薇のお手入れほぼ終了ね。
私もあと肥料やりだけ~~
今日残りの消毒したけど・・今日は寒かった(>_<)
だけど頑張ってやり終えた♪
明日は雨かもなのでよかった~~

モッコウバラ、、、やっぱアーチにしなければよかった(-ω-;)ウーン
去年バッサリ切ったけど、もうドンドン大きくなってる(T_T)
我が家もお花咲くかな・・(^。^;)

(゚∇゚ ;)エッ!?薔薇熱勃発?!(^m^ )クスッ
どんな薔薇お迎えしたのかな?
また見せてね♪
我が家は増えてませんよーーー!
でも春の誘惑に負けないようにしないと~( ´艸`)ムププ
【2011/02/07 20:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--モッコウバラ--
我が家もいよいよ今年から
モッコウバラとの闘い?が始まります(^▽^;)

アーチが重みでつぶれないように
マメなお手入れを心掛けて
頑張りま~す♪

あんまり大変なようだとアーチから
外すかも知れませんが
今年はチャレンジしてみます(^^)


まだお花を見たことが無いので
とりあえず咲いて欲しいです・・。
【2011/02/11 17:52】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
うんうん、これからモッコウバラとの闘いが始まりますね。(笑)
まだ若い株だとそれほど苦にはならないと思いますが。。。
3年目ぐらいからお花も沢山付きだすと思います。それからが闘いかも~

我が家も今年のお花を見た後、、、思い切って撤去しちゃうかも(^。^;)
アーチを他の薔薇にしようか迷ってます。
【2011/02/11 20:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--No title--
こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
このところ、なんとなく何もやる気が起きなくてだらだらと時間をすごしています。

スノードロップ、うちもたくさん上がってきて、プリムラも咲き始めました。
お花の世話をしてあげないと、と思いながらも悲しいくらい何もやる気が出てこないんです。
どうしちゃったんだろう、わたし、って、今日も泣きそうになってました。

いいかげん、バラの誘引しないといけないんですけど。
明日はがんばれるかな。

【2011/02/17 00:07】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
--☆rosaさん☆--
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。^^;
あらら、rosaさんどうしちゃったのかな・・?
でも、、、たまにはダラダラ過ごすのもいいんじゃないかしら?
もう少し暖かくなれば沢山のお花も咲くし♪
また気分もウキウキしてきますよ(^_-)-☆
それまで充電ってことで~無理をしないでゆっくり過ごしてくださいね。

と、言う私も(^。^;)・・ネットはおさぼりん子。。。
【2011/02/17 20:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/618-44c4620d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
