『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『今年も一番!』

鬱陶しく肌寒い日が続いています。

クリスマスローズの開花は焦らされてします。(-"-;)
後もう一息のクリロー
ssアプリコット
IMG_9213.jpg

ニゲルの蕊が開いて来ました。
IMG_9219.jpg
何ともまぁ可愛い~~♥

また寒い日が続いていますが
植物はゆっくりながら成長してますね。
先日一番早く新芽の展開し始めたマダム・イサーク・ペレール
IMG_9205.jpg
ドンドン進んでいます。

それから、、、
モッコウバラの蕾を確認しました♪
毎年我が家で一番バッター!
IMG_9201.jpg
ちょっと見づらいですが
何とか葉っぱをこじ開けて確認しちゃった(^^ゞ

でも去年は2月23日頃確認しているんですよね・・
この頃には沢山の蕾がついていました。
今年は、、、
去年バッサリ切ってしまったのでお花が見れないかと
少し心配でしたが何とか咲いてくれそうです。

アーチのモッコウバラは
こんな感じ
IMG_9203.jpg
今はスケスケ状態だけど
新芽が吹き出すとそれなりのアーチになりそう(*´m`)ムフフ

でもね、、、
今年花後にアーチから外す予定です。

掘り起こして裏のフェンスで
ノビノビ成長していただこうかと思っています。
アーチにはもっと管理のし易いつる薔薇を!
希望としては、
四季咲きで花持ちがよいもの
色は・・隣がピエールなのでピンク以外で

さて・・どんな薔薇がいいかしら・・(*^_^*)
皆さんお薦めつる薔薇はありませんか?
スポンサーサイト
【2011/03/08 18:17】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<東北地方太平洋沖地震 | ホーム | クリスマスローズ>>
comments
--早いですね~!--
バラが芽吹き、随分と大きくなってますね~@@;
羨まし過ぎです~!!

モッコウバラの蕾を確認できたんですね~!
昨年は2月23日頃と聞くと、やはり早咲きなのだと納得いたしました^^
今年で最後のアーチ。
きっとモサモサになって見事な姿を見せてくれるんでしょうね♪
想像するだけでワクワクします((o(^∇^)o))

【2011/03/08 20:48】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
--No title--
うちは毎年のことですがクリローさんがのんびりで。。
うちのが咲く頃って皆さんクリローさんは既にお腹いっぱいみたいで。。
と言っても咲いたら写真も載せると思いますが(笑)

マダム・イサーク・ペレールの新芽の展開は早いですね!
こんなにもさもさ葉っぱがでているのまだありませんよ~
モッコウバラのお引越しが無事済むことを祈っています
さてさて今度のアーチの主役は?
いっぱい迷って楽しんでくださいね~♪

↓「吹きかけピコティ」はRyoさんの命名だったのですね♪
超うけました!
【2011/03/08 23:25】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆igaさん☆--
マダム・イサーク・ペレール、ワサワサしてきました♪
他の薔薇も急成長してきましたよ(^_^)v
でも・・成長悪いのもあるけど・・^_^;

モッコウバラ、毎年2月には蕾の確認しています。
今年も早くからチェックしていたけど蕾の確認が出来なくて・・半ば諦めていたんですが(~_~;)
今年最後のアーチ・・でもお花が沢山咲いたら心が揺れるかも・・(^^;;) アセアセ
お花が咲いたら最後のアーチ見てやってくださいね~
【2011/03/09 00:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
我が家も今年はクリロー遅い!(-ω-;)ウーン
ほんと!我が家も満開を迎える頃は・・他所様のクリローでお腹がいっぱいになってるかもーーー(^^;;) アセアセ
寒い時期に咲くのがクリスマスローズなのにね。
春に咲くと他のお花で気分が薄れそう・・
でも!めげずに私も咲いたらUPします!(^w^) ぶぶぶ・・・

マダム・イサーク・ペレール成長大です♪
去年お花も早くに開花した記憶が?!
モッコウバラ・・太い幹になってるのですんなり掘り起こせるか?
ちょっと心配だけど頑張るね~
次にアーチの住人になってくれる薔薇・・悩むなぁ。。。
あ、でもあれこれ考えるのも楽しいんだけど~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「吹きかけピコティ」そそ私が命名。f(^^;) ポリポリ
【2011/03/09 00:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは(*^^*) --
モッコウバラもう蕾が出てるんですね♪

我が家のモッコウバラは新苗を植えてから
2年目なのですが、今年お花が見れるのかな~?

たとえ咲かなくても
枝がたくさん茂ってきそうな予感がします・・。

私も今年様子を見て
アーチからは外すかもしれません。

外すとしたら、代わりにどんなバラを植えるか・・
考えるだけでも楽しいです(*゚v゚*)

クリスマスローズ!!
Ryoさんのニゲルの中心の緑が
とっても素敵です~(*´∇`*)
【2011/03/09 21:28】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
そそ~モッコウバラはいつも早いの~
でもいつもなら2月中には蕾の確認出来るんだけど・・
まぁ遅くても確認出来たから嬉しいわ。

ちゃみちょこさんち今年は無理なのかなぁ?
でも時々チェックしてみて!(^_-)-☆

ちゃみちょこさんちもアーチから外す?
うん うん(^_^) もう少し様子を見てみてもいいわね!
>外すとしたら、代わりにどんなバラを植えるか・・
考えるだけでも楽しいです(*゚v゚*)
ほんとほんと!考えるだけでも楽しいね♪(^ー^* )フフ♪

クリロー、
ニゲルは清楚で大好きです。
【2011/03/10 20:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--ありがとう--
地震のお見舞いコメントありがとうございましたm(__)m幸いにも此の辺では大きな被害が無く済みました。
テレビから映し出される信じられないような悲惨な状況にただ驚くばかりです。
まだ行方不明の方が一万人以上おられるとか、
無事で有りますようにと祈る事しか出来ません。
今日になっても時折来る余震にドキッとしています。
【2011/03/13 15:21】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
ほんと大きな被害に遭われなくってよかったです!
TVは何処も特番で・・見ていてとても胸が痛みます。
気持ちの中では・・もう見たくない・・と思ってしまいますが見なくてはいけません。
現実から目を背けることはできません。

一人でも多くの方が助かりますように!

まだ余震が続いているようですね。
充分気を付けてくださいね!
【2011/03/13 22:46】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/624-4dc25f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
