『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クリスマスローズの見直し・・』


IMG_9468.jpg
blog1000flowers

今シーズン、クリローの記事が少ないですね。(^^ゞ
クリスマスローズって
お花の少ない寒い時期に咲いてこそ
ワクワクするんだけど・・
今年は咲く時期が遅くて
なんか気分がイマイチ。。。

でも折角綺麗に咲いてくれたので
今年のクリスマスローズをご紹介します。

「ssホワイトスポット」
IMG_9482.jpg

「ssルーセーブラック」
IMG_9456_20110403133348.jpg

「ssホワイトピコティー」
IMG_9454_20110403133335.jpg

「ddホワイトスポット」
IMG_9432.jpg

「sdホワイト糸ピコティー」
IMG_9406.jpg

「sdホワイトほんのりピコティー」
IMG_9330.jpg

「ssパープルバイカラー」
IMG_9305_20110403133156.jpg

「sdホワイトピコティー」
IMG_9300.jpg

「ssダークネクタリー・ワインリバース」
IMG_9434_20110403133359.jpg

まだ蕾で咲いていないものも数株あります。。。



今年は地植え組がよく咲きました。
一昨年毀れ種で育った株にお花が次々開花♪
どんなお顔かワクワクしていましたが
変わったお顔などあるはずがない・・
だって自然交配なので親株と同じお顔です。^_^;

同じお顔ばかりじゃつまんないから
掘り起こして鉢に移して、、、
地植えは放ったらかしでもどの子も元気!
で、夏越しが難しい鉢植えの
お気に入りの娘を地植えにしました。
IMG_9401.jpg

IMG_9442.jpg


IMG_9408.jpg

IMG_9444.jpg

IMG_9430.jpg

IMG_9443.jpg

鉢上げした娘たちは殆どお嫁に行きました(^^ゞ

【2011/04/03 13:52】 2011.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<孫っち | ホーム | 寄せ植えたち>>
comments
--こんにちは♪--
雪出しを行い、クリローの新芽達を確認した今年です。
Ryoさん庭からの子も越冬してました♪

>お花の少ない寒い時期に咲いてこそ
>ワクワクするんだけど・・
↑クリロー人気のわりに、札幌の庭で少なく感じるのは
これなんですよね。雪融け後に、何かも一斉の新芽や花芽
で春先植物がまとまってに咲いてしまうのが要因に思える
んです。ゆっくり楽しめるともっと増えるのかな?と感じ
るんですよ~


【2011/04/03 17:09】 URL | ひかる #-[ 編集] | TOP
--No title--
こんにちわぁ~~!

お久しぶりです
地震があって、、、少し休んでいました
また、復活しましたので、宜しくね!

Ryoさんちのクリローちゃん、今が花盛りですか?
うちは、沢山咲きまくって、半ば終わりそうです(._.)

ほんと、冬のお花がない時期に咲く、嬉しい花ですよね!
今、沢山咲いているので、ご近所さんが来られて
「綺麗~」って、言われるので、育てていて、
そう言われると、とっても嬉しいです!

こちらも地植えのクリスマスローズが元気に
沢山の花をつけています、毎年環境によって
少しづつ違っていくのでしょうね!

これからは、春本番、色々なお花をまた、見に来ます!
【2011/04/03 18:01】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆ひかるさん☆--
こんばんは~

そっか、そちらはまだ雪があるんだ?!
雪の中でもスクスク育ってるのですね~
お!我が家からお嫁に行った娘もちゃんと育ってるのですね!(*'ー'*)ふふっ♪
今年辺りは咲くかな?
姉妹たちは今年次々開花してます(^_-)-☆

札幌ではクリローがあるお家は少ない?
寒い所の方が沢山あるように思ってました^_^;
それぞれのお花も旬がありますよね・・
今年は気候のせいか?兎に角遅い。。。
【2011/04/03 23:49】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

(*´▽`*)ノ おひさ~♪
復帰ね~
こちらこそよろしくね~~

そそ、今が花盛りかな・・
早くに咲いたのは終盤を迎えてるけど、まだ蕾で咲かないものもあるわ(^。^;)

うん うん(^_^) ご近所さんに綺麗ねって言われると育て甲斐もあるよね!
エマままっちはお庭も広いし沢山植えられていいなぁ~
地植えのクリローは株もドンドン大きくなっていいよね(^_-)-☆

エマままっちのお庭の様子も楽しみにしてるのでまたUPしてね~~
【2011/04/03 23:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは--
今年の冬は寒かったので、全体に開花が遅めですね。
でも、うちのクリローはどれもピークを過ぎました。

こぼれ種の子は、確かにみんな似てるけど、
複雑な花色の場合は、自家受粉でも
色々とバリエーションが出るようです。
セミダブルとか、ダークネクタリーなんかは
色んなのができそう。

うちもこぼれ種や交配で鉢の数が増えてきたので、
ちょっと対策を考えないと。。。
【2011/04/04 00:30】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--こんにちは~--
ゆっくりだったクリスマスローズですが今年は他の花もゆっくりなので
うちも花壇を彩っています
そろそろ切ったほうがいいのかなぁ~とも
やっぱり地植え組が元気なんですね
1鉢(ピコティ)以外は地植えにしちゃったので心強いです
Ryoさんのように毀れ種が発芽してくれたら嬉しいですね~!
【2011/04/04 12:46】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--すってき~!!--
こんばんは(*^^*)

Ryoさん、たくさんクリスマスローズ
育ててるんですね~!!
どれも素敵です~

私の好みは白のそばかすちゃんかな?


私は今年からクリスマスローズをお迎えして
育ててます♪
開花株で買ったので
バラの花の無い、寂しい時期にずいぶんと
楽しませてもらいました(^^)ニコ

そのクリローの種を取って
今度は種から育ててみたいと思ってます♪

お花を見るまでには
かなりかかりそうです・・・
【2011/04/04 19:55】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
Sunday Gardenerさんちはもうピークは過ぎましたか。
我が家も過ぎたものもあるけどまだこれからって言うのも結構あります。

毀れ種の娘たち、全く一緒じゃないんでしょうけどね。
そうそ、sdホワイト糸ピコ(お嫁に行っちゃたけど)は親株とは少し違った感じでした。
ネクタリーが微妙に違ってたような・・
でも全体的に同じような感じで・・^_^;
植え替えして、、、ビックリするような娘が出来たらなぁ~~( *´艸`)

地植えはいいんだけど狭い庭だからあまり増えすぎるのも・・(~_~;)
【2011/04/04 22:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
Aozoraharukaさんちもクリローと他のお花で華やかね♪
>そろそろ切ったほうがいいのかなぁ
株の事を思うと切った方がいいかも?ですね。
でも毀れ種を期待するなら、少し残した方がいいかもね。
我が家は鉢植えは切っています。
地植え組は・・お気に入りを植え替えしたので今回は毀れ種ちょっと期待~~
【2011/04/04 22:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
はい!クリスマスローズ沢山あります(~_~;)
薔薇と一緒でもう増やさない!と思いつつ毎年少しずつ増えちゃってf(^^;) ポリポリ
夏越しが難しくてお亡くなりになったのも数々・・(^^;;) アセアセ

ちゃみちょこさん種蒔きに挑戦ね!
私はやったことがないけど・・地植えにすると毀れ種で結構増えますよ。
でも種蒔きも楽しいかも?!(*'ー'*)ふふっ♪
是非是非挑戦してみてね(^_-)-☆
【2011/04/04 22:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/629-323f883b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
