『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の花』

今日も晴天♪
気温もグングンあがり、朝水遣りしたのに
お昼過ぎには鉢の土もカラっとしてました。

このところの陽気で
庭の様子がガラっと変わり
華やかを通り越して賑やかになってきました。(^^ゞ
チューリップもボチボチ開花し始めて♪
IMG_9706.jpg
IMG_9709.jpg
IMG_9830.jpg
大好きなレディージェーンも咲きました
が、、、
今年は何故かお花が3つだけ・・(T_T)
今年の秋にはもっと沢山植えよう!(^^ゞ

IMG_9826.jpg
アネモネも咲き始めましたが
赤ばかり・・
他の色も植えたはずなんだけど?

IMG_9847.jpg
フウチソウも随分伸びてきました。

エンカンモミジ
IMG_9841.jpg

イロハモミジ
IMG_9846.jpg

ラグラス・バニーテール
IMG_9843.jpg
blog1000flowers



庭の手入れをしていると
通りがかりの年配の女性が立ち止り
我が家の外の薔薇を見ていらして
ピエールを見て「わぁ、凄い薔薇ですね。モッコウバラもピエール・ド・ロンサールも」って。
「アンジェラもいい感じですね」って。
薔薇お好きですか?と尋ねると
「大好きなんです。」と。
やっぱり。。。
その方お花が咲いてない葉を見ただけで
ピエールだのアンジェラだのと仰った。(^◇^ ;) ほぇ
余程お好きな方なんだと直ぐにわかりました。
庭に入って貰って暫く薔薇談義をしました。

薔薇好きさんと薔薇談義♪
毎日でもお相手して欲しい!な~んちゃって^^;
楽しいひと時でした(^^♪

【2011/04/14 20:24】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<完成~~♪ | ホーム | 続々と~~>>
comments
--こんばんわ--
Ryoさんちのお花達、みんな元気ですね。
春の息吹を感じます。
毎日のお庭の観察も楽しいですよね。

その女性の方は葉っぱを見ただけでバラの種類が分かったのですか?
だとしたらすごいことですね。
花の話題はいつまでもきりなくおしゃべりしちゃいますよね。
楽しいひと時でしたね♪
【2011/04/14 21:22】 URL | lika #x9c5GV3o[ 編集] | TOP
--☆likaさん☆--
こちらはすっかり春~~
お花たちの成長で実感します。
毎日の観察はほんと楽しみです(^^♪

そそ、びっくりです。
枝の伸び方や葉っぱで種類がわかるみたい。
私はまだまだだわ(^^;;) アセアセ
同じ趣味の方とはほんと話が尽きなくて!
また楽しいひと時があったらいいなぁ~~(^^ゞ
【2011/04/14 23:41】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--楽しいひととき♪--
薔薇談義♪・・・わかる!わかる!

近くのわんお友達が全く面識のなかった方と薔薇談義で盛り上がっちゃってお互いお宅訪問^^

それに付き合わされてしまった私はちんぷんかんぷん(;^_^A

でも楽しそうでしたよ♪

いつも犬の散歩途中、
草花の名前を教えてくれるんだけど覚えきれなくて(-“-;)
でもそんな散歩が又楽しいの~~~^^
【2011/04/15 10:48】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
--☆yokkoさん☆--
yokkoさんもわかる?!
ワンコでも何でも同じ趣味の人とは初めてでも話が弾んじゃうよね(^_-)-☆

yokkoさんのお友達、そう言えばお花の好きな人いたね!
お友達になりたいわ~~( *´艸`)
私もいろいろ教わりたい(^^ゞ
【2011/04/15 19:32】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんは--
木曜日は暖かかったですね。
久々に出張で京都に行きましたが
今朝早くに少しだけ街を散策しました。
桜はもう終わりかけてましたが、
京の桜、やはり絵になりますね。

葉っぱでバラが分かる...
かなりのバラ好きの方ですね。
ピエール、アンジェラに限らず
自分のうちにあるつるバラだったら
枝ぶりと併せて見れば私も分かる...?かも。






【2011/04/15 22:02】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
他所のお庭って気になるものですよね。
素敵なお庭を見つけると、首を伸ばしてキョロキョロしちゃいますもん(笑)

バラの葉を見て品種が分かる方との花談義。
きっと盛り上がったんでしょうね*^^*
【2011/04/15 23:07】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
--おはよう--
昨日の雨はそれほど降らなかったね。
一雨ごとに庭も緑がぐ~~んと多くなるよね。
薔薇の新芽もどんどん伸びてきて、一番に咲くのは何かなぁ~なんて楽しみです。
薔薇好きな方は、葉っぱを見ただけで大体分かるんだぁ~
特徴ある葉っぱはそうかもしれないね。
私も仕事に行く途中に、そういうお家があるの。
ひそかに楽しみにしてるんだぁ~(笑)
【2011/04/16 10:42】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
久々の出張で京都、桜のいい季節に来られてよかったですね(^_-)-☆
でもそろそろ散り掛けでしたでしょう(>_<)

薔薇、、、
Sunday Gardenerさんもお持ちの薔薇でしたら
わかりますか!
でしょうね。。。
私は全然(^。^;)
いつかはそうなれたらいいな~~(*^m^*) ムフッ
【2011/04/16 18:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆igaさん☆--
はい!他所様のお庭気になります!
ワンコのお散歩でもコースを変えて見せて貰ってます(^^ゞ

>バラの葉を見て品種が分かる方との花談義。
Blogで皆さんと花談義するのも楽しいし、生で花談義は時間を忘れちゃいます。(*´m`)ムフフ
楽しいひと時でした♪
【2011/04/16 18:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
一日だけの雨は庭にとっては潤っていいよね♪
雨ごとに成長してる♪
我が家も薔薇たちモッサモッサしてきたよ(^_-)-☆

薔薇の葉だけで見分けるって・・
やっぱり薔薇歴長い人だわね。
私はまだまだだな・・
何時かはわかるようになれるかしら・・?(^。^;)
これからの季節他所様のお庭が気になるね。^m^
【2011/04/16 18:17】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/634-93275c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
