『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『完成~~♪』

待ちに待った芝がやっと届きました。
昨日の雨も止んで芝張り日♪

随分感じが変わりました。
こんな感じ~~
IMG_9856.jpg
IMG_9857.jpg

全貌です。
IMG_9854.jpg

張る前、どうやって芝をカットしようかと心配でしたが
芝ってハサミで簡単に切れるんですね!
素人が張った芝生、ちゃんと根付いてくれるかな・・(^^ゞ
早く青々と茂ってくれたらいいなぁ~~




お恥ずかしいけど、、、
今日は思い切って我が家のSmall gardenの全貌をお見せします。

先ず、外です。
玄関
IMG_9869.jpg
向かって左から鉢植えは
スモークツリー、柏葉紫陽花、薔薇キングローズ、
大鉢の寄せ植え
そして門

向かって右側
IMG_9868.jpg
ここはお馴染みかも(^^ゞ
薔薇は、真ん中ピエール、右下側アンジェラ
その上コーネリア

では、どうぞ中へお入りください~( *´艸`)
玄関ドアーを開けたら
こんな感じ
IMG_9858.jpg
例のアーチのモッコウバラ
こんなにモコモコなりました~~

IMG_9860.jpg

IMG_9871.jpg
芝張りしたガレージへ抜けるレンガの小道の左側
ここの薔薇たちは
手前側からマダム・イサーク・ペレール(写ってませんが)
その横グラハム・トーマス
出窓に這わせているのはアルバ・メイディランド
その横には鉢植えの薔薇も数鉢・・(^^ゞ

レンガの小道の途中
花壇へ入ったところ
IMG_9863.jpg
薔薇、クレマチス、クリスマスローズが
ごちゃごちゃうえてあります。(~_~;)
一番奥はコーネリア
左側はカクテルが絡んでいます。
と、まぁすべてではありませんが、、、
本当に小さなお庭です。

あ、門を入って左側に
沢山の鉢植えの薔薇が置いている場所があります。
本来は駐輪場。
ここは・・ちょっとお見せできないんですが(^^;;) アセアセ

今後ここを何とかしようと計画中です。



スポンサーサイト
【2011/04/16 16:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<クレマチス | ホーム | 庭の花>>
comments
----
こんばんは
 今日はめっちゃ風が強かったですね 新芽は大丈夫でしたか こちらはクレマの蔓がポキポキでした(涙)
芝生、良い感じになりましたね これから緑が濃くなって益々綺麗になるでしょう

ところで、芝生は地下茎を伸ばして花壇にも侵入しますので注意が必要ですね 新入しないように5Cm強の深さの溝を引くと良いと思いますよ。
その溝に侵入してくる根をカットされると良いと思います。
【2011/04/16 20:26】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
--☆ヒデさん☆--
こんばんは~

そうそ!今日は風が強かったですね(>_<)
それで外は少し寒かったわ。
新芽大丈夫でした。
ヒデさんちやられちゃったの?(ノ▽≦;)アチャー

芝、これから青々と茂ってくれるの楽しみです♪
(゚∇゚ ;)エッ!?芝って花壇にも侵入しちゃう??
一応ブロックはあるんだけど・・
それでも侵入してくるかな・・?(^^;;) アセアセ
溝ね、了解!
【2011/04/16 23:14】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おはようさん

芝の件、間違いなく侵入しますので防ぐ方法(溝作り)を松尾園芸さんにでもお聞きになられたら如何でしょうか? 

お節介かも知れませんが、ちょっと気がかりでしたので…
【2011/04/17 05:17】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
--オハヨー--
大丈夫よ~~

しっかり根付いてくれるわよ(^_-)v
何度となくリフォームを繰り返して芝がめちゃくちゃで・・・
結果2度ほど二人して張り替えたのよ、
ある方のアドバイスで芝を敷いたら泥を薄く振り掛けました。

でも相変わらず雑草が出てきて、
なるべく薬は使いたくないのでこまめに根こそぎ取っております(-“-;)

【2011/04/17 08:02】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
--☆ヒデさん☆--
忠告ありがとうございます。

溝作り、皆さんにも聞いてみますね。
【2011/04/17 21:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆yokkoさん☆--
yokkoさん自分で芝を張り替えたことがあるんだ~!
>芝を敷いたら泥を薄く振り掛けました。
うん うん(^_^) やったよ~♪
目土を被せるのよね。(^_-)-☆
一応芝の張り方調べてみました。

そうね、雑草は生えてくるのは覚悟してます。
こま目に取り除けばいいわね。
【2011/04/17 22:12】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは(*^-^) --
Ryoさん芝を植えられたんですね!!

ウチも芝です~♪
私が貼りました(^-^)

草抜きがちょっと大変ですが
芝も手を掛けたら掛けた分だけ
応えてくれるので、お世話頑張ってます!!

花壇もですが、レンガの小道もそのうち芝に飲み込まれてしまいますよ~!!
恐るべし、芝の威力(;^_^A
【2011/04/17 23:11】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん 芝張りが完成したようでご苦労様でした^^
そしておめでとうございます!

芝、凄っく状態の良い芝で羨ましいです♪
そしてそして、雰囲気がグ~~ンとUPしてステキ!

お庭の全貌もお披露目していただいて
とても参考になりました、ありがとうございました!
小さいと言われてるけど、とても素敵なお庭ですよ。
とっても愛情が詰まってるのが感じられましたよ^^b
【2011/04/18 00:23】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
--こんばんは--
ステキなお庭ですね。
芝が植えられて、ますます庭に出るのが
楽しみになりそうですね。

芝の根切りですが、
「芝 エッジ切り」で検索すると
作業の様子が出てきます。
エッジを奇麗に切り揃えると
見た目も格段にスッキリします。

うちは西洋芝なので侵入は少ないですが
エッジ切りにはこんな道具を使っています。
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-entry-405.html
最近ちょっとサボってますが。
【2011/04/18 01:21】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--おはよう!!--
素敵なお庭になったねぇ~~
Ryoさんの努力の賜物だねぇ~~
青々と茂る芝生になるように祈ってます。
我が家もそうだけど、緑が多いと安らぐね。
時々雑草採ってくださいd(^-^)ネ!(笑)

庭仕事のどんどん出来る季節!!
お互い楽しみましょう(*^_^*)
【2011/04/18 09:50】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
お久しぶりでございます☆
お庭の全貌に見惚れて、素通り出来ませんでした~
薔薇にクレマチスにクリスマスローズ!!!
私の憧れ3品&他にも色々揃ってて凄く楽しそうなお庭だね(*´艸`*)
芝生は手が掛かるけど、やっぱり綺麗ですよ♪
根があちこち侵入しないように小まめに管理してねe-266


【2011/04/18 10:16】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
ちゃみちょこさんちも自分で芝張りされたのね~
思っていたより案外簡単に出来ました♪
これならもっと早くすればよかった^_^;
自分で張った芝、愛着がわくよね!
頑張ってお手入れします。

おーーやっぱり芝の威力は強そうね。。。
レンガ飲み込まれないようにしなくちゃーー!
【2011/04/18 17:45】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆igaさん☆--
ありがとうございます。
やっと芝が到着して完成致しました。
芝張り以前からやりたいと思っていましたが何だか大層な気がして・・
でもigaさんちのを見て「私もやろう!」って決意したの( *´艸`)
ほんのちょこっとだけなので直ぐに出来ました。(^^ゞ

恥ずかしながらお庭見て頂きましたが・・^_^;
私もigaさんちや皆さんちの素敵なガーデン参考にさせていただいてるんですよ!
そうそ、愛情だけはたっぷりかけています(笑)

これからも素敵なガーデン目指してお互い刺激し合って頑張りましょうね(^_-)-☆
【2011/04/18 17:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
お褒めくださってありがとうございます。(^^ゞ
芝張り・・こんな感じでいいでしょうか?
芝張りして雰囲気が随分変わってまたまたガーデニングが楽しくなりました(^_-)-☆

エッジ切りですね!
見せていたが来ました。
そっか~境目の根を切ればいいのですね。
頑張ってみます。

そうそ、さっき見せて頂いて!
残った芝、、、
プランターで育てればいいんだ~~!
2枚ちょっと残って・・捨てるしかないか・・って思ってました。
ありがとうございました♪
【2011/04/18 17:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
数年前、、、本格的に薔薇をはじめるって宣言してから、少しずつ見直ししてきた庭。。。
初めの庭を知ってる亜樹さん、随分変わったでしょ!?(*'ー'*)ふふっ♪
まだまだ憧れのガーデンには程遠いけどこれからも頑張るね~

青々と茂る芝~~楽しみだわ♪
草取り・・こま目にしないとね。。。
【2011/04/18 18:03】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
(*´▽`*)ノ おひさ~♪
こちらこそご無沙汰しちゃって(^。^;)

小さな庭だから見せるのも直ぐに終わっちゃうけど・・(笑)
狭い花壇にごちゃごちゃしてるでしょ(~_~;)
薔薇、クリスマスローズ、クレマチス、この3種はやっぱり外せないわ。(^^ゞ
それぞれそれなりに大きくなってきたのでお花も楽しみ~~
咲いたらUPするので素通りでもOK!覗きに来てね!(^_-)-☆

【2011/04/18 18:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/635-575b29b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
