『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『素敵な薔薇』

いつも行く郵便局の近くに
薔薇がとっても綺麗に咲いているお家があります。
ここのお家、お庭って感じではなく
塀に沿って5~60cmほどのボーダーガーデンってところかな?
そこに7~8種類の薔薇が植えられています。


catsa.jpg
(携帯で撮ったので鮮明ではありません)
薔薇の種類はよくわかりませんが
赤い張りだした薔薇はカクテルです。
左は黄薔薇、白、パープル、ピンク(2種類)
そして何種類かのクレマが絡んでいます。

去年見た時は各種真っ直ぐに伸ばされていたけど
今年は色んな薔薇を混ぜて誘引してあって
とってもステキ!!
こう言う誘引の仕方もいいなぁ~と♪

今日の薔薇。
毎日新しい薔薇が咲いています♪

アンジェラ
IMG_0576_20110516210216.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ
IMG_0584.jpg

マダム・ピエール・オジェ
IMG_0595_20110516210111.jpg

IMG_0582.jpg
友達のお母さんが入院していて、、、
我が家の薔薇をアレンジメントにして
持って行きました。

【2011/05/16 21:12】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<ラッシュです。 | ホーム | バッサリ!>>
comments
----
こんばんわ♪

1枚目の写真、とても参考になりますね^^
バラを初めて5.6年になるのですが
誘引を楽しいと思えるようになったのは、ここ2年ほどです^^
剪定や誘引って遣れば遣るほど悩むので
こういう画像って嬉しいです^^

オジェさん、可愛いです♪
欲しいバラの1つですが、もう植える場所も、置く場所もない小庭。。。^^;
いつか機会があったらと思うので、それまではRyoさんのオジェさんを眺めさせてくださいね*^^*

お見舞いにお庭のバラをアレンジして持って来られたら、嬉しいでしょうね^^
病院って、どこも同じ壁、同じカーテン、同じベッド、同じ。。。
退屈の塊なんですよ。
こういう心の篭ったお見舞いは、何よりも嬉しいはずです。
お友達のお母様、早く元気になられるといいですね。

↓モッコウバラさん、思い切りましたね~!
目を疑ってしまいました^^;
【2011/05/16 21:56】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
--☆igaさん☆--
写真参考になるでしょ!(^_-)-☆
私も同じく!最近になって誘引の楽しさを感じ始めてます。
いちお咲いたお花をイメージしながら~でもその通りにはなかなかいきませんが^_^;
来年はこの写真参考にしながら混ぜ混ぜ誘引してみます。

オジェさん、まだ株が小さいのでお花は少ししか咲きませんが・・
コロンとしたお花で可愛いですよ♪

2度目のお見舞いなんだけど・・
今度行く時は我が家も薔薇を持って行こうと思ってました。
お部屋も華やかになって、私が育てた薔薇ってことでとっても喜んでくださいました(*^^)v

モッコウバラ・・撤去って事を思うと!思い切れました(笑)
もう一年様子を見て、また今年と同じように育ったら、、、花後はバッサリ切れば管理しやすいし・・
このままアーチでもいいかな~~
何て思ったりしています。^_^;
【2011/05/17 19:49】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
アンジェラ可愛いですね♪
アレンジにも入っているのかな?
アクセントになっていてとても素敵です。

お庭のバラのアレンジって頂いたら、とても嬉しいですよね。
ずっと病室にいると無機質で寂しいと思うので、お庭の花のアレンジには陽だまりの匂いがして元気になれると思います(^-^*)
【2011/05/18 20:59】 URL | ぼっこ #-[ 編集] | TOP
--こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪--
素敵な薔薇が次々と、\(◎o◎)/!
ピエールさんも咲いたのね、イイナo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oイイナ早くお逢いしたい~
我家のピエールさんの蕾はまだちょっと固そうよ、
待ち遠しくて・・・。
毎朝、毎晩早く咲いてとせかされて困ってるかも(^^ゞ
薔薇のアレンジ素敵~喜んで頂けて良かったですね(*^_^*)

【2011/05/18 21:12】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--こんばんは--
この季節、毎朝、庭に出るのが楽しみですね。
つるバラの誘引は、コレっていう「決まり」がある訳ではないので
色々と試してみるのも面白いかもしれませんね。

↓モッコウバラ、ずいぶんと思い切りましたね。
【2011/05/18 21:27】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ぼっこさん☆--
アンジェラ、はい!アレンジにも入れました。
アレンジメントを作った時はまだ薔薇の種類も多く咲いてなかったので・・アンジェラが丁度咲きだしたところでよかったです♪

我が家の薔薇ってことでとても喜んで貰えました。(^^♪
またもう少ししたら違う薔薇でアレンジ作って持って行こうと思ってます。
【2011/05/18 22:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

新しい薔薇、次々開花してます♪
ピエールさんも♪♪
nonnoさんちはもう少しね!焦らされちゃってるんだ~(*^m^*) ムフッ
だけど毎日チェックが楽しみですね(^_-)-☆
早く咲くといいですね。

薔薇のアレンジ丁度ピエールさんが咲きだして♪
とっても喜んで貰えて私も嬉しかったです(*^^)v
【2011/05/18 22:25】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
毎日新しいお顔が見れて朝お庭に出るのが楽しみっ!!(*'ー'*)ふふっ♪

そうですね、誘引はこれって決まりがないので自由にすればいいんですよね。
只、発想がなかった・・(^^;;) アセアセ
来年はちょっと工夫してみようかな~
それを考えるのも楽しいですね。

モッコウバラ・・撤去を頭に置くと思いきったことも出来ます。(笑)
【2011/05/18 22:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/651-6c013c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
