『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭のお手入れ』

寒くなりましたね。
ストーブ出しました。
って、まだ使ってないけどね。(^^ゞ

明日からお天気も下り坂と言う事で
今日は庭いじりをちょこっとしました。
クリスマスローズの古葉切り。
伸びたサルビア、セージ類の切り戻し。
後は草取り。
草取りと言っても雑草はそんなにありませんが
グレコマやスミレ類、ユキノシタが蔓延っていて
少し間引きました。

クリロー・・鉢植えはやっぱり幾つか
夏にダメになってしまって・・
でも地植えはみんな元気。
なので、、、
今年お花が終わった春に
お気に入りの鉢植えを地植えにして、
地味なお花を鉢に戻していました。

IMG_3104_20111122173642.jpg
この株、葉がワッサワサ出ていて
バッサリ切ってスッキリ~♪
こう言う株って花付が悪いみたいですね。^^;
鉢植え・・・植え替えもしないといけないわ。

IMG_3109.jpg
鉢植えのニゲルに蕾♪

IMG_3105.jpg
ジキタリス
手前に小さな株が2つ。
脇芽から出たものが
地に着いたようです♪

IMG_3106.jpg
ニゲラの毀れダネから沢山芽が出ました。

IMG_3108.jpg
こんなブロックの隙間からも~(^^ゞ

スポンサーサイト
【2011/11/22 17:52】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<ガーデニング | ホーム | 冬咲きクレマ>>
comments
--こんばんは~--
Ryoさんちのニゲラにも蕾が覗いていますね♪
うちも同じくらいです♪♪
これから焦らされるのですよね~!
ゆっくり楽しみましょう(^▽^;)

鉢植えと地植えのトレードが大正解だったようですね
私も大切に一鉢だけ鉢植えで残していたピコティも秋に地植えにしました
地植えの方が管理が楽ですね♪

細かく葉っぱが多いクリローってうちにも1株あるのですが
まだお花を見てません!
やっぱり。。。

ニゲラも毀れ種からの発芽がオソロ!
私は初めてなので嬉しくって(≧▽≦;)
【2011/11/24 00:59】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
こんにちは。

ずいぶんごぶさたしておりました。
私事ですが、リアルにお引越ししたのでバタバタとしてたりとして、中々見にこれませんでしたが、落ち着いたのでまた見に来させていただきます。

そして私のところにもお庭があるところに引っ越したので、地植えができるようになりまして、今回クリスマスローズ2苗植えました。

そしていままでブログがなぜかお引越しした後からひらかなくなり、残手念ですがまた新しいとこで再開しようと考えてますので、またそのときは報告しにきますので、また引き続き仲良くしてください^^
【2011/11/24 14:12】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんばんは~

Aozoraharukaさんちもニゲラ?!ニゲルね。(^^ゞ
同じくらいの蕾だね(^_-)-☆
そそ、これからまだまだ焦らされるのよね。
さてどっちが先に開花しるかなぁ~?
楽しみだね♪

そそ!やっぱりトレードは正解!
地植え組は元気に育ってる♪
毎年鉢植えはダメにしちゃうもん(^。^;)
Aozoraharukaさんちはクリロー全員が地植えになったのね~~
お互い沢山お花が見れるといいね。

>ニゲラも毀れ種からの発芽がオソロ!
我が家も初めての発芽!
一応別に、秋には種蒔きはしてあるんだけどね。
それも発芽しています♪
【2011/11/24 19:39】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ
お元気でしたか?
私も暫くBlogはお休みしていて^^;
最近また始めました。

お~~~お庭のあるお家へ引っ越ししたのね~~
これからますますガーデニングが楽しくねるね(^_-)-☆
先ずはクリロー植えたんだ!
沢山お花が咲くといいね♪

Blog再開楽しみにしています♪
お庭の様子見せてね~~(^_-)-☆

【2011/11/24 19:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/678-6dd84f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
