『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇の消毒&剪定』

先日の寒波は半端じゃなかったですね。
こちらは雪がチラつく程度でしたが気温が低く
部屋から一歩出ると冷蔵庫の中に居るようでした。(>_<)

外では睡蓮鉢に分厚い氷が張って、、、
この時期、まだ日が当らない我が家の庭では
夕方近くになっても分厚い氷のままでした。
そして庭の土もガチガチ!
お花たちは寒さのためみんなしな垂れて・・
クリローが
いつもよりもっと深々とお辞儀をしちゃって(>_<)
枯れちゃった?
かと心配しましたが無事復活しています。(^.^)

ポーチに置いてある寄せ植えの
ポリアンサのお花の中に氷が!(^^ゞ
IMG_3679.jpg
これは夕方撮った写真です。


l47.gif

寒さも一段落して
今日明日と暖かいそうな。
その後また寒波がやってくるとかで?
今日しかない!
と気になっていた薔薇の消毒と剪定をやりました。

IMG_3684_20120205194634.jpg
硫黄石灰合剤の塗布は1月中にやる予定でしたが
寒さでなかなか腰が上がらず・・^^;
すべての薔薇にと言う訳にはいかないけど
鉢植えだけは取り合えず済ませました。

後は寒肥えをあげなきゃね。(^^ゞ
スポンサーサイト
【2012/02/05 19:52】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<多肉植物 | ホーム | 早っ。>>
comments
--こんにちは~--
大寒波の合間を縫っての庭仕事が忙しいですね
Ryoさん 硫黄石灰合剤もやったんですね!
私は今年はサボってみようかなと(-_☆)
どれくらい違うものか実験です~!
って怖い気もしますが。。。

こちらも雪がなくて寒いばかりで乾燥しきっていたので
今日の雨にホッとしています(^-^;
【2012/02/06 15:42】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
こにちは~♪

寒かったですね~
少し寒波も緩んだようですが又やって来そうですね!
硫黄石灰合剤塗られたのですね、頑張られましたね・・
私は未だ植え替えが残っているのですが(何鉢か)パスするかもです(-_-;)
あっ硫黄合剤も・・・すかり横着になってしまいました。。

↓クリスマスローズ、可愛い蕾が覗き始めて来ましたね。
ゲットされたクリスマスローズは綺麗に咲いてとっても素敵です♪
お値段もね~お買いもの上手、何時も感心しています。
我が家もマダマダ開花しそうに有りません。
【2012/02/06 16:44】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんばんは~☆

寒さも和らぎその日しかない!と頑張りました(^^ゞ
実は私も硫黄石灰合剤は辞めておこうと思っていたんだけど?!
硫黄石灰合剤がまだ沢山残ってるので鉢植えだけでもやろうかと・・
そうそ、どのくらいの効果があるか??疑問だけどね。(^。^;)
だって毎年やっても病害虫被害は後を絶たないしね(-ω-;)ウーン
Aozoraharukaさん実験ね!
結果私も楽しみだわ~結果教えてね!

カラカラ状態、恵みの雨でしたね♪
【2012/02/07 19:58】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんばんは~~♥

寒波が和らぎ♪
今日は過ごしやすかったわ(#^.^#)
だけどまた寒くなるそうで・・(>_<)

あら・・私も随分横着になってます。^^;
植え替え、、、私もパスしたものもあるんですよ^m^
増やし過ぎた薔薇・・適当に手抜きもしなくちゃ・・

クリスマスローズ、マイブームは過ぎたと言えどお花を見るとやっぱり欲しくなる(^^;;) アセアセ
沢山あったクリローも毎年夏越しが上手く行かずお亡くなりになったりして・・
だけどお安いものしか手を出さないようにしています。(^^ゞ
ご縁があれば!ってことかな・・
我が家のクリローもスローでなかなかお花が見られません。(-"-;)
【2012/02/07 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/691-642900fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
