『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の様子Ⅱ』

ポカポカ陽気の、春本番♪

ここ数日で庭の植物も急激に成長して!
もう土が見えません。

玄関を出て直ぐ右横のミニガーデン
IMG_4498.jpg
お気に入りのホスタが大きくなってきました。
来年は株分けしないとね。
IMG_4496.jpg
そのホスタの横のカレンデュラ・シャーベットフィズ
cats1.jpg
『シャーベットカラーが目をひきます。花びらの表側は淡い色ですが、裏側は濃い赤色です。花が開くにつれ花びらの赤色がはっきりと出ます』

そして良く似た
カレンデュラ・コーヒークリーム
cats2.jpg
良く見るとコーヒークリームの方が淡い感じで
違いがわかるけどパット見はとても似ています。
シャーベットフィズは咲き進むとどんな感じになるのか?
よく観察してみます。(^^ゞ

寄せ植えのヒヤシンスがやっと開花♪
IMG_4474_20120419195553.jpg
寄せ植えと言ってもホワイトパンジーとムスカリだけ。
球根を植えた時はパンジーのみだったので何とも寂しい鉢でした(笑)
一緒に植えたムスカリは、、、
お楽しみ球根だったのでどんなお花が咲くか?
で、咲いたのが
pagea.jpg
ピンクのムスカリもあったんだ!

ティアレラ
詳しいお名前はわかりません(~_~;)
IMG_4519.jpg

IMG_4517.jpg
ヒューケラより繊細な感じのお花がとっても可愛い~

まだまだUPしたいお花がありますが
次回。。。(^^ゞ





先日、クリスマスローズの花茎を全部切り取りました。
でも切らないでいるものも、、、

毀れ種から今年初開花!
しかも3月下旬ごろに花芽が上がってきて
ちょっと可愛い娘♪
IMG_4506.jpg
毀れ種?!
こんなお顔の親株はないんだけど?
どの娘とどの娘の掛け合わせ?(・・*)。。oO(想像中)

4月に入って花芽が出た娘もいます。
これも初開花。
IMG_4502.jpg
どんなお顔か楽しみなんだけど
ちゃんと咲いてくれるかな・・
スポンサーサイト
【2012/04/19 20:36】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<庭の様子Ⅲ | ホーム | 庭の様子>>
comments
--お~\(◎o◎)/!--
わ~またまた私好みのお花がたくさんです~(^_^)v
カレンデュラ・コーヒークリーム イイナo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oイイナとうとう見つけられなかったわ、
ティアレラ私も育てた事が有るけど今は消えちゃいました。(>_<)
お気に入りだったのに~画像写りも良いお花よね、
ヒヤシンスの寄せ植えの色のチョイスも良いし~鉢も素敵ね~
Ryoさんのセンスと画像の素晴らしさに今日も惚れ惚れです~♪
私もクリロさんの花茎切らなければ、
クルたん(*´ー`*)かわいい~
ベイビーから女の子になったわね、成長が早い~
息子の所の佳楠ちゃん、18日に1歳の誕生日を迎え、お餅を背負ってしっかり歩いたそうです。
なんかお兄ちゃんよりたくましいのよ~(^_^;)
【2012/04/19 21:42】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
カレンデュラ・シャーベットフィズがカレンデュラ・コーヒークリームと似ている~!って見ていたら
コーヒークリームも登場して比べられました♪
ちょっとお姉さんな感じのコーヒークリームですね
私もコーヒークリームを18日にUPしました
今が花盛りですもんね(^▽^;)

「お楽しみ球根」名前どおりムスカリが色々楽しめましたね^^

ティアレラは葉っぱも花もウチのとそっくりなので
ブラックスノーフレークだと思いますよ~♪
Ryoさんちのたくさん花茎があがっていますね
これってピントが合わせにくくって。。。
Ryoさんのお写真は美しい!

↓kuruタンがベビーからすっかり女の子ちゃんに!
愛らしく優しい表情でRyoさんのメロメロも納得ですよ~♪
【2012/04/20 00:17】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんにちは~~

nonnoさん好みのお花がありますか?!(*'ー'*)ふふっ♪
カレンデュラ・コーヒークリーム、去年ネットでやっと出会えました♪
でも・・最近HCで見かけた・・(>_<)
もうそろそろHCでも出回るんじゃないかな?
nonnoさんも早く出会えます様に!

テアレラ、ヒューケラに似てるけどお花はティアレラの方が沢山咲くような気がします。
nonnoさんちは消えちゃったの?残念。。。

ヒヤシンスは、、、いつもは水栽培だけですが今年は鉢植えにも~♪
なにも考えずに植えちゃったけど・・(^_^;)
お楽しみのムスカリはみんな気に入ってます♪

kuruすっかり女の子(^^♪
って見た目はね。
でも・・性格は男の子っぽいかも(-ω-;)ウーン
佳楠ちゃんも一歳のお誕生日迎えられたのね(^_-)-☆
お~~~お餅を背負ってしっかり歩いた?!
佳楠ちゃんも逞しい女の子なのね~(*^m^*) ムフッ
【2012/04/20 16:50】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんにちは!

うん うん(^_^) 、カレンデュラ、コーヒークリームとシャーベットフィズ良く似てる!
良く見ると違うんだけどね。
そうね、コーヒークリームの方が優しい感じでお姉さんっぽいかも?
AozoraharukaさんもUPしたのね~
後で見せて貰いますね(^_-)-☆

>ティアレラは葉っぱも花もウチのとそっくりなので ブラックスノーフレークだと思いますよ~♪
実は、検索して見たんだけど・・良く似た葉っぱの物が幾つかあって・・
でも這うタイプじゃないからブラックスノーフレークかもね?
まだUPしていないけど、他にもティアレラあってどれも花茎が沢山上がってます♪
このお花大好きだけど、、、ほんと写真に撮るのは難しい!ピントが上手く合いませんね(^_^;)

kuruすっかり女の子でしょ!(*'ー'*)ふふっ♪
仕草も可愛くなって益々メロメロばぁばです。(^^;;) アセアセ
【2012/04/20 17:03】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは--
すっかり春爛漫ですね。
こちらは例年にないほどの寒さで
持ってきた鉢の成長がこの2週間ほぼストップ。
こうして皆さんのBLOGを眺めていると
羨ましくなります。

カレンデュラ・シャーベットフィズ、
我が家の庭のブロンズビューティとよく似てますね。
ブロンズの方はもう少しだけ色が濃いめですけど。

やっぱり庭があるとバリエーションが圧倒的ですね。
庭が恋しくなりますが、横浜に戻るのは
もう少しお預けです。
【2012/04/21 00:04】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん☆--
こんばんは~

うん うん(^_^) すっかり春爛漫♪
あら、そちらはまだ寒いですか?!
東北だものね。
一年で一番いい季節♪
今度帰るのは?
薔薇が咲く頃なのかな・・?

カレンデュラ・ブロンズビューティって言うのもあるんですね。
これも良く似てるんだ?!
この系統好きなのでちょっと気になります。(^^ゞ

【2012/04/21 21:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/701-96f9da15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
