『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『つる薔薇』

12月に入って少し風邪気味で、、、
でも酷くならずに直ぐよくなりました。
10日ごろからまたひきはじめて・・
熱はなかったけどしつこい咳に悩まされて
やっと最近治まりました。


l-flower1-b_20121216200956.gif



12月入って突然の寒波!
こちらも雪がチラつきました。
寒さも一段落してまた少し暖かな日が続き
今だ!!
と、気になっていた薔薇の鉢替え、つる薔薇の誘引!
鉢替えはつる薔薇だけですがやり終えました。
つる薔薇の誘引は
地植えのピエール・ドゥ・ロンサール、カクテル、アンジェラ、コーネリア、
レオナルド・ダ・ビンチ、アルバ・メイディランド
あと鉢植えのナエマ、キングローズ、ソニア・リキエル、ジャクリーヌ・デュ・プレ
鉢植えは手直しする程度で直ぐに終わりました。
大変だったピエールさん!
毎年シュートを出して優秀さんですが
あまり大きくなると私だけでは手に負えなくなってきた(>_<)
主人に手伝ってもらって誘引しました。


それと、、、
先日冬咲きクレマをUPしましたが
ジングルベルがーーー
去年もでしたが、凄い勢いで蔓が伸び
つる薔薇に絡みついてて(>_<)
これの撤去がちょっと大変でした。(お花はまだ咲いてるんだけどね・・)
バッサリ切ったけどまた来年も伸びるんだろうな・・(^。^;)
IMG_7386.jpg



我が家のシンボルだった門のアーチのモッコウバラを
思い切って外して
ピエールのアーチにする予定です。
ピエールの反対側に鉢植えのナエマを這わすつもりでしたが
チョイ寸足らず・・(-ω-;)ウーン
今年は諦めてオベリスクに絡めました。
IMG_7387.jpg


誘引して随分スッキリしました♪
でも全部終わった訳じゃなく・・
まだ残ってます。
マダム・イザーク・ペレール!
これつる薔薇だったっけ??
ピエールさんより優秀で凄いことシュートが出ています!
これを早いこと済ませなければ・・


IMG_7396.jpg
誘引時に見つけたピエールさんの蕾
今年は6個もありました~~




スポンサーサイト
【2012/12/16 21:11】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<2013 | ホーム | クレマチス>>
comments
----
Ryoさんのピエールさんは本当に元気ね~♪
モッコウバラの座も取ってしまいましたね(^▽^;)
ピエールさんの華やかさには敵いませんね!

今日ウチのピエールさんの株元を掘ったらアイビーの根っこが取り囲むように伸びていて可哀想でした(TдT)ノ
今までは適当だったアイビーの根っこを真剣に掘り出すのって凄く大変で!!
雨がぱらついて今日は途中まで。。
コガネジュニアも1匹いたし(涙)

堆肥も入れて春に元気になってくれるといいなぁ~!

ジングルベルも株が充実すると逞しいのですね!
でもクレマですもの♪
アイビーより全然いいよね~(*^▽^*)ノ

お風邪の後でバラの冬作業に追われていますね!
私もまだ残っています~
無理しすぎないようにしてくださいね~!!!

ナエマの有名な皆様のご意見まとめてみました
参考になればと思います
お時間あるときに寄ってね!
【2012/12/17 18:23】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
ピエール元気です!
モッコウバラには少し手を焼いていたので・・思い切ってアーチから撤去しました。
ピエールもこのままだと行き場所がなくなりそうでアーチへと(^。^;)
>ピエールさんの華やかさには敵いませんね!
そのとおり!(笑)
アイビーは壁一面を覆うほどの勢いがある植物だものね。
薔薇を楽しむなら撤去は正解だと思います。
ピエールさん、きっとこれからはノビノビ育つんじゃないかな~~(^_-)-☆

ナエマ、、、
またいろいろ検索してみました。
やっぱりつる薔薇扱いしない方がよさそうですね。
オベリスクに誘引したけど・・私も思い切ってHTのように短く剪定しようかな・・(-ω-;)ウーン
【2012/12/17 21:17】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは♪

蔓バラの誘因 鉢植えの手直し頑張らてたのですね^^
モッコウバラ外してピエールのアーチにされるのですね、来春が楽しみですね。
我が家にはピエールさん有りません、鉢植えで育てていたのですが、調子悪くなったので地植えにしましたが上手く育たず抜きました(^_^;)

ナエマ、オベリスクに誘因されて立派に育っていますね。
HTに・・等と悩んでおられる様ですね来春のお花を見てからでも良いのでは!?

ジングルベルはほんと凄い勢いで蔓が伸びますよね。
私も蔓を切っています 花が咲いている蔓だけ少し残してね
夏には茶色くなった葉っぱも汚いですよね~

体調大丈夫ですか、又来週寒くなる予報がご自愛くださいね^^
【2012/12/18 19:46】 URL | シンべリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんばんは~~☆

つる薔薇の誘引、後ひとつ残ってるんだけど・・(^。^;)
また寒くなるのでもう年明けになるかな(-ω-;)ウーン
ピエールさん、大きく育ってきて私一人じゃ手に負えなくなってきました^^;
行き場所もなくなってきたのでモッコウバラとバトンタッチです。
シンベリンさんちはピエールさんダメになっちゃったの?(>_<)
残念ですね。

ナエマ・・迎えた時にいろいろ調べたらやっぱりつる薔薇扱いしない方がいいって言うのをみました。
今回Aozoraharukaさんの記事みてもう一度調べたら、、、やっぱり(>_<)
>来春のお花を見てからでも良いのでは!?
うん うん(^_^) それでもいいですよね。
それでダメなら短くします。


ジングルベルほんと!凄い勢いで蔓が伸びますよね!
バッサリ切ってもまた来年も同じくらい伸びるので(^_-)-☆


体調、、、ありがとうございます。
すっかり良くなりました♪
おっと、また週末辺りから寒くなるようですね。
シンベリンさんもご自愛くださいね。
【2012/12/20 23:49】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今年思いがけずたくさん咲いてくれたピエールさん、来年はアーチに這わそう!なんて張り切っていたのですが、どう見ても足りない(^_^;)
で、オベリスクを購入しましたが、まだ箱に入ったまま・・・毎日忙しくて仕事から帰って来ると水遣りだけで精一杯(>_<)1月になれば仕事が落ち着くでしょうからそれから頑張るわ、
Ryoさんのピエールさん楽しみね~

【2012/12/24 18:19】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--☆nonnonさん☆--
こんばんは~~

nonnoさんちのピエールさんまだ若いわよね?
今年沢山咲いてくれたなんて嬉しわね♪
でも来年アーチは無理でオベリスクね!
再来年はアーチへ這わせられるといいね。

私も・・この後の誘引は出来ず仕舞い^^;
来年に持ち込みます。
来年暖かそうな日を狙って頑張ります。
お互い寒い作業になるでしょうけど春のお花を夢見て頑張りましょうね。
【2012/12/25 22:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/736-d7362edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
