『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇 消毒&剪定』


我が家の住んでる地方、
曇り、気温10度、無風。
陽が出ていないけど風がないのでそう寒くない。
ので、
気になっていた薔薇の消毒(石灰硫黄合剤)をしました。
今年は辞めておこうかと(いつもだけど)思ったけど
液がまだあるのでやることに。(使い切らないと処分にも困るし)
と言っても、、、 
つる薔薇や地植えの薔薇はパス、
鉢植えの薔薇だけね。^^;
IMG_7508.jpg

そして、その後剪定も済ませました。
IMG_7505.jpg
思い切って短く剪定する事が出来なかったので
また見直しするかも・・(^。^;)



もう葉が展開し始めてる薔薇があります。
IMG_7509.jpg
ルイ14世
この薔薇はいつも一番に咲く薔薇だけど
でもちょっと早いんじゃない?



去年の日記を見ると、、、
1週間位早い。。。
スポンサーサイト
【2013/02/07 18:16】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<クリスマスローズ&ニューフェイス | ホーム | 庭の花たち>>
comments
--こんばんは・・・--
薔薇の剪定は、ほんと寒い間にやらないと
いけないから、億劫になってしまうね(;一_一)
でも、しっかりと切らないと、大きくなって
困る事もあるので、やらなくちゃ~と、、、
思うばかりで、2月も半ばになりつつあります(笑)

つる薔薇の剪定は、もうダメみたいだね~
まだ、葉っぱが付いてるのもあるんだけど
どうにも今年は無理だわぁ~~。

早く暖かくなって欲しい、エマまま地方です

お互いに元気で春が来てほしいね!
お花を求めて、また、遊びに来ますね・・・
【2013/02/11 23:30】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうそ、この時期に薔薇作業は厳しいわよね。
つる薔薇の剪定もまだ大丈夫じゃない!?
とは言え、エマまま忙しいわよね・・
まぁ、別に放っておいてもお花は咲く!

ほんと、早く暖かくなって欲しいわ。
でも着実に春に向かってるよ(^_-)-☆
待ち遠しいなぁ~~
【2013/02/12 20:36】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさんもバラの剪定だったのねぇ~♪
今年は芽の展開が早いようで
優しいRyoさんは優しい剪定で
私はバッサリと!
これにも性格でるのかなぁ~?!

石灰硫黄合剤もちゃんとやったのね~♪
私は昨年さぼったらあまり影響がなかったみたいで
今年もパスしちゃいましたが。。。

今日は又々寒くなって
早く安心出来る暖かさになって欲しい!
【2013/02/15 22:00】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
やっぱり今年は芽の展開が早い?!
我が家だけじゃなかったのね!
>優しいRyoさんは優しい剪定で
いえいえ、そうじゃなく・・
不確かな、、、欲。。。
なんでしょうね。(^^;;) アセアセ
ついつい沢山お花が咲く?!なんて思ってしまって(^。^;)
大きくなった芽を見てしまうと切れなくて・・
でも、あれからチョコチョコ見直しして切ったりしてます。


石灰硫黄合剤、パスするつもりだったんだけど残りがあるので・・いい加減な塗り方だけどやりました。

三寒四温で春は着実に近づいてるよ(^_-)-☆
【2013/02/17 17:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/743-51330c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
