『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇・・』

薔薇の蕾も随分増えて
毎日お庭の出るのが楽しい毎日♪
いや、蕾ばかりを見ているのじゃなく
病虫害被害がないかチェックも兼ねています。(^^ゞ
今のところ葉っぱもピカピカでこれと言った変化もなし~~
って、思っていたら!
コーネリアにアブラムシ発見!!( ̄O ̄;)
よく見ると葉っぱに黒い点々もーーー(+_+)
コーネリアは目線より高い位置にあるため
見逃していた・・^^;
IMG_8155.jpg
IMG_8156.jpg
幸い蕾に被害はなさそうです。

IMG_8157.jpg
開く前の葉っぱ
タタミ込まれた葉の裏に沢山いました。



よく見ると
IMG_8158.jpg
所々こんな感じで枯れてる葉がーーー。
これもアブラムシ被害??

他の薔薇たちもチェックしてみると
アルバ・メイディランドにも!
無農薬でと続けたいところですが
結構蔓延していそうなので
スミチオンを散布しておきました。

暫くチェックは欠かさずやらねば。。。

スポンサーサイト
【2013/04/11 00:39】 20013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
<<庭の花 | ホーム | 庭の花たち>>
comments
----
朝の地震はRyoさん地方も揺れましたね!
大丈夫でしたか?

薔薇の開花を待つこの時期ってワクワク楽しいのと同時に
無事開花に辿り着けるか心配でもありますね(TдT)ノ
私も同じ気持ちで毎日庭に出ていますよん^^

アブラムシはまだ見かけないけど
バラゾウムシは少しいます!
これは見つけたら即抹殺だけど
もっと厄介なのはバラクキバチ!!
捕殺も出来ないし蕾&新芽をダメにしてしまうにっくき奴!
一番下の枯れているのバラゾウかクキバチの仕業かも。。。
我が家でもツルバラに同じ状況をよく見かけます
高所なので諦めているけど悔しい~!!
【2013/04/14 00:17】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
昨日の地震、、、
結構揺れました。
震源がまた淡路だってビックリです。
地震大国日本、いつどこで大地震が起こってもおかしくないのかも・・ほんと怖いね。。。


そうそ、今一番ワクワク時期♪
と、同時に今からが闘い。←って大げさ?(^_^;)
アブラムシ、、、我が家、時々見かけるお馴染みの虫だけど・・こんなに大量発生は初めて!
特に薔薇で!(-ω-;)ウーン
でもスミチオンが効いたか?!(その後オルトランもパラパラ撒きました)
居なくなりました(*^^)v
だけど油断大敵ですけどね。
我が家、バラゾウムシは見かけたことがないんです。
バラクキバチも・・!
新芽の先がクネって曲がって枯れるって症状はないから。
>一番下の枯れているのバラゾウかクキバチの仕業かも。。。
でもね、葉一枚だけで蕾は被害がないんだよ


兎に角、沢山の蕾が上がってきたのでみんな無事に開花して欲しいよね。
暫くパトロール強化しなくちゃね!
【2013/04/14 20:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/753-cbc667b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
