『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『恒例の~』
この時期になるとお菓子作りに励む私。
栗が出ると渋皮煮に甘露煮。
それを作るとマロンケーキに栗のロールケーキ♪
さつま芋を頂くとスイートポテト♪
紅玉が出るとアップルパイにりんごのケーキ♪
食欲の秋ですもんね~(^^ゞ


今回はりんごのケーキを作ってみました.。o○
IMG_2202.jpg

cake.jpg

レーズンとくるみも入れて甘さ控えめ。
甘酸っぱくて、さっぱりしていてとても美味しいですよ(^_-)-☆

【レシピ】
材料:薄力粉125g 砂糖80g ベーキングパウダー小さじ1 シナモン小さじ1 紅玉2個 レーズン10g 胡桃30g バター100g 卵2個 ラム酒またはブランデー

作り方
①りんごをいちょう切りにし、レーズンと一緒にラム酒に漬ける。胡桃は刻んでおく
②卵に砂糖を加えて軽く泡立て、溶かしバターを加えて混ぜる
③小麦粉 ベーキングパウダー シナモン一緒にふるって②に加えてザックリ混ぜ、そこにりんご レーズン 胡桃を混ぜる。
④18cmの丸型に流しいれ 170℃に温めたオーブンで45分~50分焼く。串を斜めに刺してみて中身が付いてこなければ出来上がり。


とても簡単でオーブンに入れるまで10分程で出来ます。
是非作ってみてください♡



【2006/10/19 22:43】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<紫式部 | ホーム | 公園散策~>>
comments
--挑戦しようかしら・・・--
昔はお菓子も作りましたが・・・・
今は食べる人(笑)

簡単ですよ~~と、書いてあると作りたいと思うのですが・・・・
まず、道具を揃えなければならず・・・
作りましたらご報告しますね。
【2006/10/19 23:57】 URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集] | TOP
----
etsuさん、是非作ってみてください。
混ぜるだけなのでちょう~簡単です♪
道具・・今は100均で揃いますよ~(笑)
18cmの方は使い捨ての物を使ってます。(^▽^;)
報告楽しみに待ってますね~♪
【2006/10/20 20:07】 URL | Ryo #mV3LD88E[ 編集] | TOP
----
RYOさんこんばんは

RYOさんの作るケーキ
とてもおいしそう。優雅ですね(⌒-⌒)
いいなあ。わたしも食べ専門です。
私もRYOさんのページ、
リンクさせていただきますね♪

ではでは(*^-゚)/~
【2006/10/20 22:37】 URL | エスカルゴ #-[ 編集] | TOP
----
エスカルゴさん、こんばんわぁ(#^.^#)

(^∇^)アハハハハ エスカルゴさんも食べ専門ですか?
実は私もそっちが好きです~~(^_^; アハハ…
なので簡単なものしか作りません。

リンクありがとう♪
【2006/10/20 23:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/8-f8bfda28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
