『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の花&kuru』

クレマチスシーズンにも突入しました。
いろいろ咲きだしたクレマUPしたいところですが、
今日は生憎の雨で写真が撮れず・・(-"-;)

UP出来ずにいる庭の花を~



バイカイカリソウ白花
IMG_8792.jpg
IMG_8793.jpg



黒ユリ
IMG_8725.jpg
IMG_8727.jpg
今まで何度もチャレンジしたけど
いつの間にか消えてしまった黒ユリ。
今回は咲いてくれました♪



黒繋がりで~
ブラックペチュニア
IMG_8214_20130430164933.jpg



黒フロウ(ゲラニウム ファエウム)
IMG_8808.jpg
写真では少し赤が勝ってますが・・
実際はもう少し黒い。
次々よく咲いてくれます。
でもちょっと地味なお花・・(^_^;)
地植えにしてるけど、
寄せ植えなんかでもっと映えるように
してあげればいいのかも?



増え続けるスミレたち
南山スミレ
IMG_7937.jpg



パンダスミレ
IMG_8785.jpg



名前・・忘れちゃった(^_^;)
IMG_8175.jpg



フッカケスミレ(ヴィオラ・フレックルズ)
IMG_8180.jpg
去年寄せ植えにしていて
その寄せ植え秋にリメイクじゃなく
全部植えかえました。
そしてお花はみんな処分。
そのことに気付いたのは今年に入ってから・・
フッカケスミレなかなか見かけないスミレ(T_T)
残念。。。



と思っていたら
寄せ植えを置いていた付近に
毀れ種で咲いていました!(@^∇^@) わぁーい
IMG_8182_20130430164157.jpg
ブロックの間から咲いていました♪
よく見るとオオーw(*゚o゚*)w沢山の新芽!!

more…
【2013/04/30 19:21】 孫っち | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『いよいよ~突入』

突入、、、
GWに突入~~
と、言っても我が家は主人の仕事上
関係ない。。。(^^ゞ

GWより!
待ちに待った薔薇シーズンに突入しました♪


先週金曜日にルイ14世の一番花開花。
IMG_8697.jpg


そして今日次々開花~
IMG_8696.jpg


マダム・イサーク・ペレール
IMG_8702.jpg
今年も沢山の蕾をつけています♪
大きく膨らんだ蕾が結構あるので
これが咲きだすと一気に華やかになります。
香りがとってもいい薔薇です。(#^.^#)


カクテル
IMG_8713.jpg
あともう少しですね。



モッコウ薔薇が早くから咲いているんですが、、、
去年アーチから撤去して一枝だけ残しました。
なのでお花はほんの少しだけ。。。(^^ゞ
写真まだとってない(^_^;)


クレマチスも次々開花してきました。
カテゴリーを分けているので
別にUPします。

【2013/04/29 20:27】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『庭の花&薔薇』

先日よりは少し気温は上がっていますが
肌寒い日が続いています。


lin095.gif



先日いきなり咲きだしたクレマの柿生さん
次の日には沢山の蕾が開花
IMG_8335.jpg
IMG_8293.jpg
一番最初に開花したお花も
咲き切って綺麗なお顔になりました。



シラー・カンパニュラもイキシアも次々開花♪
IMG_8331.jpg
IMG_8285.jpg

ヒメウツギ
IMG_8318.jpg
IMG_8319.jpg


チューリップもやっと開花。
今季チューリップは植えっぱなしの原種系だけで
普通のチューリップは植えない。
と、決めていたけど、、、
去年、年の瀬も押し迫った頃
お安くなった球根を買って少しだけ鉢植えに植えました。

在り来たりの混合。(^^ゞ
パープルもありましたが一番最初に咲いてもうありません。
IMG_8290.jpg


IMG_8287.jpg
IMG_8328.jpg
名前何だったっけ・・(^。^;)


IMG_8329_20130423181350.jpg
シャーリー



IMG_8330.jpg
花壇に植えっぱなしのスプリンググリーン







more…
【2013/04/23 19:16】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『庭の花&クレマ開花』

昨日は初夏の様な汗ばむ気温でした。
でも今日は12度も一気に下がって
風が強くて外は寒い寒い。。。(+_+)



dc_040_20130419180648.gif


新たなお花が次々開花♪


ハナミズキ
IMG_8253.jpg
まだ小さな樹だけど
年々花数が増えて♪
沢山のお花が咲きました♪



IMG_8203_20130419165336.jpg
開花前はこんな姿
面白いね~(*^m^*) ムフッ


IMG_8236.jpg
開花


IMG_8271.jpg
でも、ハナミズキのお花って
これ↑
花弁の様なのは総苞。


ここから一気にUPします。
フリージア
IMG_8270.jpg
ずーっと昔、実家から連れて帰ってきた。
何故か花壇のあちこちに咲いてます。


イキシア
IMG_8267.jpg
イキシアも実家から~
ドンドン増えてます。


シラー・カンパニュラータ
IMG_8262.jpg
この娘も実家から(笑)
2年ほど前に連れて来ました。

スズラン
IMG_8264.jpg
新芽は沢山出てきたのだけど
お花は2つと寂しい。。。

アジュガ
IMG_8217.jpg
チョコレートチップ

IMG_8246.jpg
去年HCの見切り品で出会った
アジュガ・ピンクシェル

どのお花もいつもよりちょっと早いような?(・・*)。。oO


more…
【2013/04/19 17:02】 2013.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭の花』

やっと開花した
スノーフレーク
IMG_8167.jpg
IMG_8190.jpg
華やかになって来た花壇で
目立たない存在だけど
見てると癒される♪



IMG_8129_20130415203311.jpg
可憐なティアレラのお花


リクニス・ホワイトロビン
IMG_8172.jpg



リクニス・ラックドロビン
IMG_8195_20130415203946.jpg
何度も挑戦して植えたけど
いつの間にか消えてしまう・・(-"-;)
お花屋さんで見つけました♪


バニーテール
IMG_8186_20130415203309.jpg
わたしのお気に入り♪
種まきしてるけど
なかなか発芽に成功しない・・
これまたお花屋さんで(^^ゞ



ミニガーデンがますます華やかに~~(#^.^#)
IMG_8192.jpg


IMG_8193.jpg
お気に入りのホスターも開花♪
more…
【2013/04/15 20:28】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『薔薇・・』

薔薇の蕾も随分増えて
毎日お庭の出るのが楽しい毎日♪
いや、蕾ばかりを見ているのじゃなく
病虫害被害がないかチェックも兼ねています。(^^ゞ
今のところ葉っぱもピカピカでこれと言った変化もなし~~
って、思っていたら!
コーネリアにアブラムシ発見!!( ̄O ̄;)
よく見ると葉っぱに黒い点々もーーー(+_+)
コーネリアは目線より高い位置にあるため
見逃していた・・^^;
IMG_8155.jpg
IMG_8156.jpg
幸い蕾に被害はなさそうです。

IMG_8157.jpg
開く前の葉っぱ
タタミ込まれた葉の裏に沢山いました。



よく見ると
IMG_8158.jpg
所々こんな感じで枯れてる葉がーーー。
これもアブラムシ被害??

他の薔薇たちもチェックしてみると
アルバ・メイディランドにも!
無農薬でと続けたいところですが
結構蔓延していそうなので
スミチオンを散布しておきました。

暫くチェックは欠かさずやらねば。。。

【2013/04/11 00:39】 20013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『庭の花たち』

先日の春の嵐、被害はありませんでしたか?
我が家の地方は、
嵐とまでは行かず被害もありませんでした。



とは言え・・・
先日のBlogで紹介した
やっと開花したレディージェーンが・・
IMG_8151.jpg
みんな倒れてしまい
見るも無残な姿になってました。(-"-;)



ん?
よく見ると
IMG_8152.jpg
IMG_8154.jpg
植えた覚えもない黄色
クルシアナ・クリサンタが2つ混じって咲いてます。
きっと買った球根に混ざってたのでしょうね。
ラッキ~~♪(笑)



ハナニラが満開です。
これも植えた覚えがないのに・・
いつの間にか鉢植えいっぱい咲いてます。
そして鉢植えだけじゃなく
花壇のあちこちにもーー!
ま、可愛いお花なので歓迎しますけどね。
写真じゃよくあかりませんが
これは↓淡いブルー。
IMG_8071.jpg


こっちは↓ホワイト。
IMG_8118.jpg


ムスカリたちも咲きだしました。
IMG_8017_20130410195624.jpg
IMG_8060.jpg
IMG_8159.jpg
IMG_8058.jpg
ムスカリも成績が悪いですね(-ω-;)ウーン
もっといろいろ種類が植わっているはずなんだけどな・・




八重のイチリンソウが
上手く夏越し出来て咲きました♪
とっても可愛いよ(^_-)-☆
IMG_8144.jpg
上から見るとこんな感じだけど


横から見ると
IMG_8143.jpg
変わってる~~!


IMG_8140.jpg



【2013/04/10 20:19】 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『庭の花たち』

今日は晴天!
汗ばむ程気温も上がりました。
でも明日は一転して台風並みのお天気になるとか?!
どうぞ・・何事も起こらず過ぎ去って欲しいものです。




200.png200.png


撮り置きしていた写真が溜まってるのでUP。(^^ゞ

シラーシビリカ
IMG_8009.jpg


チオノドグサ
IMG_7897.jpg
IMG_7934.jpg
今年は、、、随分期待外れ・・(-ω-;)ウーン
アルバは咲かなかったし・・
プスキニアも咲いてない(T_T)



原種系チューリップ
「ヨハンシュトラウス」
IMG_7896.jpg
IMG_7932.jpg
我が家一番に咲いたチューリップ。
撮り置きしていた写真でお花はもう終わってます。


今日開花した
「レディジェーン」
IMG_8064_20130405214803.jpg
大好きなチューリップ♪
昨日、やっと色づき始めたと思ったら
今朝見たらいきなり開花!オオーw(*゚o゚*)w



スイセン
「タリア」
IMG_8073_20130405210723.jpg
IMG_8027_20130405210635.jpg


「スプリットコロナ」
IMG_8045_20130405215107.jpg
我が家・・スイセンは凄い数植えてあるはず?!
が、、、
どれも葉ばかりでお花が咲きません(>_<)
もう何年も葉ばかりで咲かないスイセンがあったりして
これってもう抜いた方がいいのかな・・?



撮り置き写真、まだあるけど
次回。。。(^。^;)


more…
【2013/04/05 22:04】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『蕾いろいろ~&ガーデンリメイク』

今日は暖かくガーデニング日和でしたね♪
こんな日はずーっと庭に出ていたい!(笑)


1.png





いろんなお花の蕾も出てきてる♪
IMG_7913.jpg
これは蕾じゃない(^_^;)
スモークツリーの新芽です。



タイツリソウ(白花)
IMG_7899.jpg


ヒメウツギ
IMG_7920.jpg


クレマの蕾たち
IMG_7900.jpg
ザ・プレジデントの蕾かな・・?


IMG_7916_20130324200028.jpg
シロバナハンショウヅル



IMG_7915.jpg
ハンショウヅル


IMG_7918.jpg
フォンド・メモリー
何度もUPしてるけど、、
去年の秋から絶え間なく咲き続けています。
まだまだ蕾も沢山!


薔薇の蕾♪
IMG_7912.jpg
モッコウバラ
今年はアーチから撤去。
抜くことが出来ず、バッサリ切って
一枝だけ残しています。(^^ゞ

IMG_7910.jpg
ルイ14世
去年はザ・プリンスに先を越されちゃったけど
今年は2番手♪
沢山蕾がついてます(#^.^#)

more…
【2013/03/24 20:46】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭の花たち』

姫コブシのお花が咲きました♪(#^.^#)
少し見辛いですが、、、^^;
IMG_7866_20130320142740.jpg
小さな木ですが
お花は沢山咲きそうです♪


IMG_7862.jpg
IMG_7863.jpg
IMG_7865.jpg
咲きかけはクシュクシュとなってます。
このお花、どうやらヒヨドリの大好物のようです。
そう言えば、ブロ友のAozoraharukaさんちの姫コブシ(シデコブシとも言う)
いつも被害に遭っているそうで
AozoraharukaさんのBlog


我が家もどうでしょうか・・?
今の所被害はありませんが
一度見つけられたらダメでしょうね^^;
このまま見つからないといいんだけどなぁ。。。

more…
【2013/03/20 19:08】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
前ページ | ホーム | 次ページ
